日曜日の古典落語(第66回)ちりとてちん、三枚起請、粗忽の使者、文珍・喬太郎の20名演集

 今週の古典落語は「ちりとてちん」、「三枚起請」と「粗忽の使者」の3題を選びました。「ちりとてちん」は「酢豆腐」と言う演題と同じですが、あえて、別メンバで紹介してみました。落語の場合は別名で、同じ演題が演じられることがかなりあります。 特に、上方版では関東の演題が別名(逆もあります)で演じられることが多いようです。
 一般的に演題数は300題ぐらいと思われていますが、同名、上方版まで考えると、400題を超えるようです。出来れば、解説本で、確かめることが必須です。
 しかし、東西の表現の違いを楽しむのも落語の愉しみの一つです。演者ごとに前口上は当然違いますし、噺も少し変えたりしていますので、、厳密には同じ噺ではない事になります。やはり、自分の好きな演者を中心に数人を比較して違いを楽しむのがよいと思います。
今週の噺のストーリを簡単に説明します。「ちりとてちん」は何かに付け生意気で、素直でない男を懲らしめようと一計を考え、腐った豆腐を長崎名物「ちりとてちん」と名を付けて食べさせると言う噺、最近、亡き、志ん朝の再来と思える、噺のうまい、柳家さん喬を特に選んでみました。
 「三枚起請」は非常に有名な廓噺で、東西とも、多くの演者のCDが残っています。熊野の烏が朝寝のじゃまと言う落ちも面白いが、そろいも揃ってだまされる、鼻の下の長い男連中のなさけなさが面白い噺です。
 「粗忽の使者」は恐らく、初めて聞いた噺と思いますが、口上の言い忘れを防止するために尻をつねってくれる人が見つからず、大工のくぎ抜きで尻をつねることになったが、肝心の口上を聞かずに訪れたと言う、頓馬な使者の噺です。別名『尻ひねり』と言う題と同じです。意外と演者が少ない演目でした。小さんがうまい語りです。

①今週の落語


日時ニチジ             2017・6・11
ジャンル              落語ラクゴ
音源オンゲン              CD
演者エンジャ 柳家ヤナギヤさんタカシ 古今亭志ん生 五代目 五代目柳家こさん
分類ブンルイ
演題エンダイ ちりとてちん(豆腐ドウフ 三枚サンマイオコシショウ 粗忽ソコツ使者シシャ
出典シュッテン
その他演者名 桂文我(三代目) 柳家ヤナギヤさんキョウ 古今亭志ん朝 粗忽の使者 - YouTube
春風亭昇太 落語「ちりとてちん」 - YouTube 古今亭志ん朝 三枚起請* - YouTube
五代目柳家小さん 「ちりとてちん」 - YouTube 五代目 桂文枝 上方カミガタ
桂米朝
桂文珍
推薦スイセンホン 落語CD&DVD名盤案内 206 落語CD&DVD名盤案内 174 落語CD&DVD名盤案内 218
スケ100セキ スケ100セキ 古典コテン落語ラクゴのCD名鑑メイカン328
古典コテン落語ラクゴ これが名演メイエン 234 古典コテン落語ラクゴ これが      名演メイエン 115 スケ100セキ
演題エンダイコメント  豆腐トウフエンじられていますが、今回コンカイベツメンバで「ちりとてチん」で登場サイトウジョウしました。食通ショクツウを気取っているキザな若旦那がやって来たので、 「珍しい物を貰ったが食べ方が判らない」と騙し、 腐った豆腐を食べさせる。  起請を貰い喜んでいた男達が、 三人とも同じ女郎からのものだとわかり問い詰めに行くが、 女郎は「騙すのが商売だ」と居直る。熊野クマノカラスのたたりも花魁オイラン朝寝アサネ邪魔ジャマはさせないという何枚ナンマイいても平気ヘイキというハナシ ウラのないアイすべき人物ジンブツハナシです。使者として赤井御門守の屋敷へ行った治武太治部右衛門が肝心な口上を思い出せずに、 「尻をつねって貰うと思い出す」と言う。つねり具合を間の属せず、遂に釘抜きを使うことになる。さてどうなるか



②桂文珍と柳家喬太郎の落語

今週は、現在、人気の高い上方の文珍と東の喬太郎の落語をそれぞれ、20題、Youtube で検索した結果を示します。文珍は50題以上、喬太郎は40題以上、公開されていますので、是非お試しください。

カツラブンチン 柳家ヤナギヤ喬太郎キョウタロウ
 
1 桂文珍 「ヘイ!マスター」 - YouTube 1 柳家喬太郎「死神」 - YouTube
2 桂文珍「定年の夜」 - YouTube 2 柳家喬太郎 「擬宝珠」 - YouTube
3 桂文珍「満両」 - YouTube 3 柳家喬太郎 井戸の茶碗 - YouTube
4 桂文珍「茶屋迎い」 - YouTube 4 落語:柳家喬太郎 紙入れ - YouTube
5 桂文珍 宿替え - YouTube 5 柳家喬太郎 「八月下旬 」 - YouTube
6 桂文珍「かぜうどん」 - YouTube 6 柳家喬太郎 「思い出芝居」 - YouTube
7 桂文珍 「心中恋電脳」 - YouTube 7 柳家喬太郎 「冬のそなた」 - YouTube
8 桂文珍「後生鰻」 - YouTube 8 柳家喬太郎 「すみれ荘二〇一号」 - YouTube
9 桂文珍 「星野屋」 - YouTube 9 柳家喬太郎 「 寿限無」 - YouTube
10 【ラジオ寄席】桂文珍『新世帯念仏』 落語・rakugo - YouTube 10 柳家喬太郎 時そば - コロッケそば - YouTube
11 桂文珍 落語 春一番笑売繁盛(2009) - YouTube 11 たらちね 柳家喬太郎 - YouTube
12 桂文珍「地獄八景亡者戯」 - YouTube 12 柳家喬太郎「松竹梅」 - YouTube
13 名作落語75 桂 文珍 老婆の休日 - YouTube 13 柳家喬太郎 同棲したい - YouTube
14 桂文珍 「不動坊」 - YouTube 14 柳家喬太郎 「路地裏の伝説」 - YouTube
15 桂文珍「らくだ」 - YouTube 15 柳家喬太郎「抜けガヴァドン」 - YouTube
16 桂文珍「老婆の休日」 - YouTube 16 柳家喬太郎 「午後の保健室」 - YouTube
17 桂文珍 「悋気の独楽」 - YouTube 17 柳家喬太郎 「ウツセミ」 - YouTube
18 桂文珍「真夜中の乗客」 - YouTube 18 柳家喬太郎 の動画検索結果
柳家喬太郎「転失気」 - YouTube
19 桂文珍 青菜 - YouTube 19 柳家喬太郎 ほんとのこというと - YouTube
20 落語の語】寝床【桂文珍】 - YouTube 20 柳家喬太郎 そば清 - YouTube

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く