日曜日の古典落語(第75回)お見立て、御血脈、片棒、米朝落語の集約

 今週の古典落語は2回連続してお勧めします。2回目は「お見立て」、「」と「片棒」選びました、いずれも有名な演目ですが、解説は揃っていますが手許にCDがなく、殆ど、Youtubeに頼りました。
 「お見立て」は廓噺が演題ですが、廓噺はだまし、騙され、手練手管に優る、お女郎に「勝ち」が多いのですがそれでも通いつめる男の性が面白いところです。柳橋はかなり、各地の色町を歩いたようで、この噺は十八番になっています。
 長野の善光寺には何度か訪れ、暗闇の中を歩いた記憶が有りますが、「」をもらった記憶がない、極楽にいけるようにもらう必要があります。そういえば、六道珍皇寺の閻魔様の写真を撮ったことをおもいだしました。9月の終わりには、この落語のブログの1期目をおえるので、「そうだ。京都へ行こう」のブログを始めたいと考えています。
 「片棒」は遺産相続の多い人にとっては悩みですが、一般市民は心配のない噺です。法的に分配されれればいいのですが、其処に慾が絡むと、こういう判断が出てくるのだろうという噺です。
 手許には柳橋の「お見立て」と文治の「」という、珍しい演者のアルバムがありましたが、足りない分はYoutubeで検索できました。さすがに「志ん朝」「小朝』「志の輔」の語りは抜群で、引き込まれてしまいます。是非、お試しください。


①今週の落語


日時ニチジ 2017・8・12
ジャンル 落語ラクゴ
音源オンゲン CD
演者エンジャ 春風亭柳橋 六代目 桂文治 10代目 古今亭志ん朝 三代目
分類ブンルイ
演題エンダイ 見立ミタ オンミャク 片棒カタボウ
出典シュッテン
その他演者名 古今亭志ん朝 「お見立て」 - YouTube 落語 春風亭小朝 お血脈 - YouTube 古今亭志ん朝(三代目)師匠の落語「片棒」 - YouTube
六代目春風亭柳橋 - お見立て(音声のみ) - YouTube 【落語】 立川志の輔 御血脈 - YouTube 三遊亭金馬(三代目) 片棒* - YouTube
落語 100%笑う 古今亭志ん生「お血脈」 - YouTube 古今亭菊之丞 「片棒」 落語お笑い名人寄席 - YouTube
推薦スイセンホン 落語CD&DVD名盤案内 72 落語CD&DVD名盤案内62 落語CD&DVD名盤案内 88
古典コテン落語ラクゴのCD名鑑メイカン195 古典コテン落語ラクゴのCD名鑑メイカン298 古典コテン落語ラクゴのCD名鑑メイカン157
演題エンダイコメント  花魁喜瀬川は田舎の大尽杢兵衛が嫌いで、店の若い衆に「死んだ」と言わせるが、杢兵衛は「墓参りに行くから案内しろ」と言う。ツギからツギチガハカ案内アンナイされ、適当テキトウにお見立ミタてくださいとのこと。  善光寺のお血脈の印文をいただく者が増え、地獄が寂れて困った閻魔大王は、石川五右衛門を呼び出し、御印を盗み出させる。 うまくヌスんだ五右衛門ゴエモンナンと、ヨロコんで極楽ゴクラクったというはなし。 三人の息子がケチな父親に、 「おとっつあんが死んだらどんな葬式を出す?」と聞かれ、息子達はそれぞれの考えを父親に話す。 派手ハデ葬式ソウシキ長男チョウナン次男ジナンクラべ、カンおけはたくあんタルますというサンナンシブちんの親父オヤジカツまでケチるというハナシ



②桂米朝の落語リスト
手許にある、桂米朝の落語リスト(54点)を整理したみました、まだまだ演目はあると思います、不十分ですが不足分はYoutubeで適宜、補填して、御自分のライブラリーを完成させてください。米朝は100席はあります。
 これで、東西の落語巨匠(園生・小さん・志ん生・米朝)の手許リストの紹介をおえます。200回目を前にこれまで紹介した落語リスト(200回分)を数回に分けて、リストをお示ししますので、ライブラリー作りの参考にして、一人でも多くの方が、落語にはまっていただければ幸甚です。



コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く