週末のジャズ(第120回) Branford Marsalis
今週のジャズはテナーサックスの「ブランフォード・マルサリス」を選んでみました。弟のウィントン・マルサリス(tp)、親父のエリス(pf)共に有名なジャズ演奏家で、最も脚光を浴びているジャズ界の名門親子といわれています。ブランフォードは映画音楽、ロック大物との共演、音楽番組の監督など、本物のジャズライヴが聴けないことが心配されるぐらい多方面に活躍しています。
しかし、忙しくても、ジャズの伝統を受け継いだ演奏をきちっとこなしているテナー奏者との評価を受けています。手許の6枚に加えて、Youtubeでもかなり、検索できました。まだまだ、いいアルバムがありそうですが、とりあえず、揃えてみました。
プロの推す代表アルバムは「ランダム・アブストラクト」と「コンテンポラリージャズ』の2点ですが、アルバム名「ランダム・アブストラクト」の方は見つかりませんでした。しかし、同じ曲のある、アルバムがいくつかYoutube見つかります。このクラスの人のジャズは出来るだけ、「Fullアルバム」の中を検索すると、いい曲が見つかります。是非お試しください。これからも、いい演奏が愉しめる注目のジャズメンでしょう。
今週のジャズ
コメント
コメントを投稿