続自由時間のクラシック(164) シューベルト、シューマンのピアノ室内楽曲の名曲集(11)
今日の続自由時間のクラシックはシューベルトのピアノ五重奏曲を1曲と三重奏曲1,2番(*)を2曲、シューマンのピアノ五重奏曲、四重奏曲をそれぞれ1曲の計5曲を選らんでみました。シューベルトのピアノ五重奏曲「ます」はどなたもご存知の名曲で多くのアルバムが残っています。
今日の4曲はピアノ室内楽の名品中の名品といわれている曲で、多くの解説書でも高い評価をえています。指南書「名盤鑑定百科室内楽曲編 著者吉井」はこの曲「ます」を53枚のアルバムにそれぞれ、コメントを書いておられます。プロ評論家とはいえ、膨大な仕事量でしょう。卓越した能力をお持ちのようで、いつもながら、驚きます。「名盤鑑定百科」シリーズはクラシックファンお勧めの指南書です。
氏の指南書ではシューベルトの「ます」に加え、ピアノ三重奏曲1番を1曲、シューマンについては五重奏曲を1曲、四重奏曲を1曲、三重奏曲3番*を1曲選んでおられます。氏の選ばれた、5曲はどうしても、はずせない名曲でしょう。既に紹介しました曲もありますが、再度、聴いてみることにし、Youtubeで最近の視聴回数の多い、アルバムを選んでみました。
最近では、CDと異なり、動画つきのDVDアルバムの方が、主流となって来ており、Youtubeでご覧になる方が増えています。今日のアルバムは、ほんの一部で、まだまだ、多くのアルバムがありますので、じっくり検索して、お愉しみください。
明日はシューマンのピアノ三重奏曲を追加してきいてみます。(*はレコ芸500に含まれていない)
今日のお勧め曲
「Schubert:Das Forellen Quintett/Trout Quintet D.667 Op114」です。 視聴回数、100万回をこえる、好評のアルバムです。 |
「Schumann - Piano Quintet Op. 44」です。 こちらも評価の高いアルバムです。 |
「Schumann: Piano Quartet No. 1」です。 ベルリンフイルの樫本がVn奏者で参画しています。 |
コメント
コメントを投稿