続自由時間のクラシック(212) Vn奏者Francesca Degoを聴く
今日の続自由時間のクラシックはイタリアのVn奏者で美さと技量とも、ぴか一の「Francesca Dego」を選んで聴いてみることにします。男性から見る場合、動画で女性の演奏を視聴する場合、重要なポイントの一つというと、お叱りを受けるのですが、彼女はモデルと見間違うぐらい、素敵な演奏家です。
CDの時代はジャケットに出て来るぐらいですが、映像の時代となると、動画のインパクトは大きいようです。最近のスマホ時代になると、顕著になってきました。
Youtubeで視聴し、ライヴを見に行く時代となってきました。CDも40年ぐらい経つと、大きく後退しました。益々、これからは、動画の時代となり、映える画像と演奏が、必須条件となりそうです。
話しがそれましたが、指南書やブログの情報で名前がわかると、今日の「Francesca Dego」の場合の様に手許に1枚もCDがなくても、下の表の通り、Youtubeで検索できます。いかがでしょうか、大きくこの業界も様変わりするようです。
彼女のアルバムでは先ず、「Sibelius Violin Concerto」と「Bach Chaconne」をお試しください。今日の彼女は著作権の関係で公開されているアルバムは少ないようです。ソナタ曲、協奏曲とも、実力派の演奏です。丁寧に音をたどるだけでなく、譜面を忠実に再現してくれています。まだ、若いですから、円熟味が出て来るまで、時間があり、これからも、変化が見れそうです。愉しみなVn奏者です。是非、いくつか、お試しください。
今日のお勧め曲
「 Ravel Tzigane」です。素晴らしい演奏です。 |
「Beethoven Kreutzer Sonata」です。こちらもお勧めです。 |
「Mozart Violin Concerto #5」です。指揮者のいない演奏です。 |
コメント
コメントを投稿