毎日のクラシック曲(第419回) Fauré

 今日のお勧め曲はフォーレの「組曲 ペレアスとメリザンド OP80」を選んでみました。初めて聴く曲です。どうしてもドイツ系のクラシックが主となりますが、お隣のフランスにも多くの作曲家がいます。小説家、宮城谷氏は特に、フランス系のクラシックがお好みのようで、この曲をレコードが磨り減る程、聴いたとのこと。 
小説家の表現はミンシュ・フイラデルフィア盤に対して「描き出した色彩と象(かたち)は希少価値を有しており音楽の豊麗さを実感させた」と絶賛しています。ミンシュ盤は手許に1枚もなく、Youtubeも短いデモ盤でがっかりしましたが、さすがに、他の演奏家で多くのアルバムが出ています。 中々、プロの推すアルバムが見つからず苦労しました、結果は下の通りとなりました、
 デユトワとミンシュ盤は数分の音源はあるようです。もう少し時間をかければ、他の名指揮者の演奏が見つかると思いますが・・この辺りで検索は終えます。
 アンセルメと小澤征爾のアルバムはいかがでしょうか。4つの組曲からなる20分程の穏やかな曲です。第3曲のフルートの部分(シシリエンヌ)は単独で演奏され、聞き覚えがあるのではと思います。是非、お試しください。

今日のお勧め曲
日時(date) 12-Dec-17
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) Fauré
分類(Classification) 管弦カンゲンガクキョク
曲名(Song Title)  Pelléas et Mélisande Suite, Op. 80
演奏者(Performer)
指揮者(conductors) E.ANSERMET/FAURE&DEBUSSY:Pelleas et Melisande アンセルメ指揮フォーレ:ペレアストメリザンド アンセルメ
楽団(Orchestra)
専門家推薦盤(Expert recommendation )Youtubeより Gabriel Fauré ‒ Pelléas et Mélisande Suite, Op. 80 ボストン饗 小澤オザワ征爾セイジ
Fauré: Suite aus »Pelléas et Mélisande« op. 80 ∙ hr-Sinfonieorchester ∙ François Leleux Sinfonieorchester

Pelléas et Mélisande Suite, Op. 80 by Gabriel Fauré James Feddeck
Gabriel Fauré - Pelléas et Mélisande, Op. 80 Heinz Holliger
Gabriel Fauré - Pelléas et Mélisande, Op. 80
Gabriel Fauré Pelléas et Mélisande ~ Suite Op. 80 Michel Plasson
Gabriel Fauré: Pelléas et Mélisande Suite, Op.80 Slaven Kulenović
FAURE, Pelleas et Melisande, David Zinman
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 NA
レコ芸名曲名盤500 168
不滅の名盤1000
メイバン大全タイゼン管弦カンゲンガクヘン
コメント フオーレでこのキョクハジめてです。に1もない。やはり、レコりあげるのだから、有名なのでしょうかと調べてみると、宮城絶賛していました。小澤期待したが、なく、とにかく次々、探してみた。だたる指揮者ではないのもめると、いくつかのアルバムがつかった、早速、マイライブラリーに追加ツイカ

ミンシュ盤 Youtube より

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く