週末のジャズ(第159回) 上原ひろみ&日本人のジャズプレーヤー中間集約
今週のジャズはピアノの「上原ひろみ」を選んでみました。24歳でアメリカでデビューした実力の持ち主です。拠点を本場、アメリカに置き、今、一番活躍している、日本のジャズプレイヤーでしょう。次々と繰り出す、そのスピード感に圧倒されます。じっくり聴いてみて、そのテクニックに驚かされる人と思います。
未だ39歳とのこと、これからもいいアルバムが出てくることを期待したい、日本の逸材です。手許は7枚揃っていました。この人のアルバムはYoutubeでもフルアルバムが聴くことが出来ます。日米のレコード会社のポリシーの違いがあるのでしょうか、日本の場合はすぐ削除されます。
是非、いくつか試されることをお勧めします。今回はこれまで、ご紹介した、日本人のジャズプレイヤーを集約してみました。手許のデータではあと、20人程の有名なプレイヤーが残っています。
今週のジャズ
②日本人のジャズプレーヤー
未だ39歳とのこと、これからもいいアルバムが出てくることを期待したい、日本の逸材です。手許は7枚揃っていました。この人のアルバムはYoutubeでもフルアルバムが聴くことが出来ます。日米のレコード会社のポリシーの違いがあるのでしょうか、日本の場合はすぐ削除されます。
是非、いくつか試されることをお勧めします。今回はこれまで、ご紹介した、日本人のジャズプレイヤーを集約してみました。手許のデータではあと、20人程の有名なプレイヤーが残っています。
今週のジャズ
日時 | 2018・6・29 | ||
ジャンル | ジャズ | ||
音源 | |||
演奏者 | 上原ひろみ | ||
生年 | 1979 | ||
楽器分類 | ピアノ |
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Myベストアルバム★ | spiral ★ | ||
主なアルバム名と推薦本 | Another Mind | ||
Beyond Standard [Bonus Track] | |||
Brain | ① | ||
Move Feat. Anthony Jackson & Simon Phillips | |||
Spark Feat. Anthony Jackson & Simon Philipps | |||
Spiral | ③ | ||
Voice Feat. Anthony Jackson & Simon Philipps | |||
Hiromi Jazz in Marciac 2010 | |||
Hiromi's Sonicbloom - Time Control (Full Album) | ③ | ||
Hiromi The Trio Project - Estival Jazz Lugano 2011 | |||
Stanley Clarke Band feat. Hiromi - Heineken Jazzaldia 2010 | |||
Hiromi : The Trio Project - Dancando No Paraiso [Live In Marciac 2012] | |||
Hiromi: The Trio Project - 48° Heineken Jazzaldia | |||
コメント・ウイキペデア | 静岡県生まれでアメリカ合衆国在住のジャズピアニスト。日本国外ではHiromiという名前で通している。バークリー音楽大学ジャズ作曲科とCWP(Contemporary Writing & Production)科を首席で卒業。小学校時代、校内の音楽会で発表するため、人気アニメの主題曲「おどるポンポコリン」を独自に編曲。楽器パートの譜面作りもすべて一人で行い、周囲を驚かせた。 |
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生年月日: 1979年3月26日 (年齢 39歳) | |||
推薦図書 | ジャズを読む事典 | ① | |
ジャズライフ 雑誌 | ② | ||
ジャズとびっきり新定番 500・500 | ③ | ||
「つたや」で最新版を何枚か追加しました。 |
これまで、お勧めした、日本人のプレーヤーを整理してみました。基本的には手許に2枚以上のアルバムがある演奏家に限定しています、まだまだ、大物が残っているようです。紙面の関係で、アルバムの詳細はお示しできませんが、各、公開日を参照して、日本人のジャズも、是非お愉しみください。
公開日 | 生年 | 演奏者 | 楽器 | 手許枚数 | |
1 | 2017・2・11 | 1929 | 秋吉敏子 | ピアノ | 12 |
2 | 2017・3・25 | 1940 | 菊地雅章 | ピアノ | 7 |
3 | 2018・4・6 | 1953 | 渡辺香津美 | ギター | 13 |
4 | 2018・3・17 | 1954 | 伊藤たけし | アルトサックス | 6 |
5 | 2018・1・5 | 1955 | ケイコ・リー | ヴォーカル | 6 |
6 | 2018・6・02 | 1959 | 国府弘子 | ピアノ | 17 |
7 | 2017・9・22 | 1960 | 木住野佳子 | ピアノ | 7 |
8 | 2018・2・16 | 1965 | 鈴木重子 | ヴォーカル | 10 |
9 | 2017・8・10 | 1967 | 大西順子 | ピアノ | 9 |
10 | 2018・6・30 | 1979 | 上原ひろみ | ピアノ | 7 |
11 | 2018・5・12 | 1986 | 矢野沙織 | アルトサックス | 4 |
「山中千尋」のアルバムを探しに「つたや」に行きましたが、書架から、削除されており、ジャズの貸し出しコーナーから多くのアルバムがなくなってきています。ジャズやクラシックのコーナが大幅に減り、Popやロック中心に変化しています。困ったことに、ジャズやクラシックの音源が街から消えつつあるようです。一方、ブックオフでは、時々、安い名アルバムが出てきます。どうも、中古ショップに移管されていく様ようです。上述の演奏家もライヴ以外では見聞き出来ないで、忘れ去られる時代でしょうか?見聞きするスタイルは変化しているのは事実ですが、益々、音源が入手困難になる時代でしょう
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