週末のジャズ(第78回) Paul Bley
今週のジャズはピアノの「ポール・ブレイ」を聴いてみることにしました。カナダ生まれで、オースカーピータソンの後輩で彼のトリオを引継いだ人です。フりージャズで大きなセンセーションを起し、1960年代を代表するピアニストの一人でといわれています。
シンセサイザーを駆使した演奏も得意だった時期も有ります。演奏スタイルを固定することなく、変貌しながら自分の音楽を発展させた演奏家といわれる。中々、特徴を掴むのが難しい人でしょうか。
活躍期間が長いので、膨大なアルバムがあります。手許は3枚ですが、Youtubeで13枚も検索できました。この人のプロの推す評価アルバムはまちまちで、2-3枚に絞ると「Dual Unity」「My Standard 」「Open, to Love」ぐらいとなります。
ジャズピアノはかくあるべきなのかと感じさせる曲が有ります。艶やかで、色気を感じさせる演奏があとを引き、焦点はつかめないが、いつの間にか、聞き入ってしまう曲が数多く、とにかく、1度トライください。
今週のジャズ
シンセサイザーを駆使した演奏も得意だった時期も有ります。演奏スタイルを固定することなく、変貌しながら自分の音楽を発展させた演奏家といわれる。中々、特徴を掴むのが難しい人でしょうか。
活躍期間が長いので、膨大なアルバムがあります。手許は3枚ですが、Youtubeで13枚も検索できました。この人のプロの推す評価アルバムはまちまちで、2-3枚に絞ると「Dual Unity」「My Standard 」「Open, to Love」ぐらいとなります。
ジャズピアノはかくあるべきなのかと感じさせる曲が有ります。艶やかで、色気を感じさせる演奏があとを引き、焦点はつかめないが、いつの間にか、聞き入ってしまう曲が数多く、とにかく、1度トライください。
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