週末のオペラのご案内(第28回)ワーグナーの「ヴァルキューレ」

 今週のオペラは先週に続きワーグナーの「ヴァルキューレ」を選びました。3時間40分もあり、最後まで、見るのに時間がかかり、ブログの投稿が1日遅れてしまいました。しかし、迫力あるドラマでした。単独で演じられる機会の多い、オペラともいわれており、見応えがありました。
 音楽も最高で、難をいえば、視聴したDVDの毎幕のカーテンコールの多さに参りました。ソプラノのジェシー・ノーマン とテノールのゲイリー・レイクスの声は舞台で直接、聞けたらと思う程うまい、又、聴き覚えのある、レヴァイン指揮のヴァルキューレ騎行の管楽器の素晴らしい音色もよい、途中何度か休憩して見終えたが、連休の前に充分楽しめ、お勧めのオペラでした。是非お試しください。
 ストーリーを簡単に説明するのも難しいですが、次の通りです。「神々の主(ヴォータン)が送り込んだ人間の男(ジークムント)と双子の妹(ジークリンテ)の近親結婚によって夫婦とさせる、一方、本妻である、結婚の女神から非難を受け、神々の主は軍乙女ヴァルキューレを派遣して、夫婦の暗殺を図る、子供を宿した妹に同情したヴァルキューレは神々の主に逆らい、妹を逃がす。神々の主は不服従を怒りヴァルキューレを特権を取り上げ、下界に落として眠りの罰を与える。」という話、妹の元亭主とジークムントの戦いと神秘の剣の持つ意味、勇ましい、軍乙女ヴァルキューレ軍の登場と活躍など、予想しない流れで、楽しめるオペラでした。前回の指輪を取り戻すまでは行きませんでした。次回はジークムントの子供(ジークフリート)が登場することになるのでしょうか?

今週のオペラデータを以下に示します。


作品サクヒンキョウツウデータ              ダイ28カイ
公開日       2017・4・28
作曲家名 ワーグナー
国名 ドイツ
作品名 ニーベルングの指輪ユビワから ワルキューレ
幕数 マク
上演時間 時間ジカン40プン
有名な合唱曲、アリア ①冬の嵐は過ぎ去り、②さらば勇気あるわが子よ
主な登場人物 ヴォオータン  神々カミガミチョウ バリトン
ジークムント ヴォオータンの息子ムスコ 人間ニンゲン テノール
ジークリンデ ジークムントのイモウト ソプラノ
ブリユヒンヒルデ ウオータンのムスメ ワルキューレの一人ヒトリ ソプラノ
フリッカ ヴォオータンのツマ メゾソプラノ
参考文献 オペラガイド130選 113
オペラ鑑賞事典 137
オペラの魔力 115
ウキペデアコメント 『ヴァルキューレ』は、リヒャルト・ワーグナーが1856年に作曲し、1870年に初演した楽劇。台本も作曲者による。『ワルキューレ』の表記もある。ワーグナーの代表作である舞台祝祭劇『ニーベルングの指環』四部作の2作目に当たる。 ウィキペディア
完成: 1856年
作曲家: リヒャルト・ワーグナー
作詞: リヒャルト・ワーグナー
言語: ドイツ語
プロの推薦スイセンCD&DVD ショルテイ ウイーンpo
カラヤン ベルリンpo
ベーム バイロイト祝祭シュクサイカン
カイベルト バイロイト祝祭菅
NO. 28
作曲家名 ワーグナー
国名 ドイツ
作品名 ニーベルングの指輪ユビワから ワルキューレ
鑑賞辞典推奨頁 518
レコ芸500推薦バン 488
その他推奨本名
整理番号 28
オナ演目エンモク公開回数 ショ
コンテンツの種類・本 DVD
演奏日・放送日 1989ネン
指揮者 ジェイムズ・レヴァイン
楽団・合唱団 メトロポリタン歌劇場管弦楽団
演奏場所ホカ
コンテンツ詳細ショウサイ ウキペデホカより ヴォオータン  神々カミガミチョウ ジェイムス・モリス
ジークムント ヴォオータンの息子ムスコ 人間ニンゲン ゲイリー・レイクス
ジークリンデ ジークムントのイモウト ジェシー・ノーマン
ブリユヒンヒルデ ウオータンのムスメ ワルキューレの一人ヒトリ ヒルデガルド・ベーレス
フリッカ ヴォオータンのツマ クリスタ・ルードフッヒ
楽劇≪ヴァルキューレ≫は中世ドイツの叙事詩や北欧神話などをもとにワグナーみずからが台本を書いた大作≪ニーベルングの指輪≫の、序夜≪ラインの黄金≫に続く作品で、双子の兄妹の愛、ヴォータンの苦悩や父性愛を描いています。 制作:1989年4月 メトロポリタン歌劇場におけるライヴ収録
メインメトらしい豪華でオーソドックスな演出だが、モリスやベーレンスは歌、芝居ともにいい。ノーマンとレイクスの重量級ペアが…歌はいい、幕が終わる毎にいちいちカーテンコールがあるのは落ち着かない。
Youtubeで検索したDVD
ワーグナー 《ワルキューレ》(全曲)ショルティ指揮/ウィーン・フ
ワーグナー《ワルキューレ》第1幕(全曲) クナッパーツブッシュ指揮 -
ワーグナー《ワルキューレ》第3幕(全曲) ショルティ指揮/フラグス

視聴したDVDより

主なキャスト

指揮者 レヴァイン



ジークリンデ役のジェシー・ノーマン
フイナーレの状況 幕毎に行う

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く