名作をYoutubeで聴く(65) 現代小説の宮部みゆきを聴く
今日の名作をYoutubeで聴くは現在の人気作家の「宮部みゆき」の作品をいくつか選んで聴いてみることにします。彼女の作品は娘の本棚に並んでいるのをいくつか見た記憶があるが、筆者はこれまで、一度も読んだ記憶がない、作家でした。非常に有名で、時代小説、推理小説他、膨大な作品を残しておられて、驚きました。
いつものように小説家の人となりをウキペデアでピックアップしますと、「小説教室の仲間に勧められ、試しにオール讀物推理小説新人賞に応募し、3回目の1986年候補になり、夏樹静子に励ましの評価を貰って、小説家への道が見え、意欲が初めて湧く。翌1987年にオール讀物推理小説新人賞を受賞し、短編「我らが隣人の犯罪」でデビューする。」とあります。
「多岐川恭に「仕事を辞めないこと、次作が載らず、なかなか本が出なくても書き続ける、健康に注意」と助言される。長編依頼をもらい、時間拘束のきつい法律事務所を辞め、自由のきく東京ガスの集金人を2年間務める。2年半かけて1989年2月に東京創元社『鮎川哲也と十三の謎』の第5回配本『パーフェクト・ブルー』が初出版される。同年に専業作家となり、『魔術はささやく』を書き、1989年日本推理サスペンス大賞を受賞する。『龍は眠る』(綾辻行人と日本推理作家協会賞を同時受賞)などの超能力を扱った作品が多かったが、1992年に発表した『火車』は、クレジットカードローンによる多重債務問題を描き出し、山本周五郎賞を受賞した。」とあり、有名作家になるまで、苦労された作家のひとりです。
又「インタビューで「小説教室で作家になって、"だったら私もなれる" と誤解させる罪作りな作家だ」と言われて少し愕然とする。文芸部にも入ったことがなく、同人誌もしていない。経験もつてもなく小説教室に行くしかなかった。年配のプロを目指す人の中で、自分は初めてで最初はダメだったが、感想を言ってもらっただけでうれしかったと感じている。大極宮での「作家になる方法」の質問には、まず書くしかないし「人が書いていないものを書く」、後は運任せの厳しい世界だ、と答えている」ともあります。彼女は流行作家になるまで、謙虚に書をすすめ、現在の位置を作りあげた作家さんです。
手許には2点だけでしたので、Youtubeで検索してみました。彼女の場合は最近の作家さんの作品にかかわらず、数多く、朗読が投稿されており、著作権はどうなのかと思いましたが、オープンに自分の作品の朗読の公開を許されているようです。出来るだけ数多く検索した結果が下のとおりです。まだまだあるかも知れません。
今日は手許の「片葉の芦」を聴きながら、ブログを纏めることにして、「名もなき毒」、「送り提灯」と「泣き童子」3点を聴いてみることにします。時間が許せば、娘の本棚から借用していくつか読んでみることにします。
宮部みゆきをYoutubeで聴く
公開日 2022・2・05
作家名 宮部みゆき
読み マ行
音源 Youtube
出生地: 東京都・江東区
死亡: ー
分類 現代小説
受賞歴ほか
・ オール讀物推理小説新人賞(1987年)
・ 日本推理サスペンス大賞(1989年)
・ 日本推理作家協会賞(1992年)
・ 吉川英治文学新人賞(1992年)
・ 山本周五郎賞(1993年)
・ 日本SF大賞(1997年)
・ 直木三十五賞(1999年)
・ 日本冒険小説協会大賞国内部門大賞(1998年)
・ 毎日出版文化賞特別賞(2001年)
・ 司馬遼太郎賞(2002年)
・ 芸術選奨(2002年)
・ 吉川英治文学賞(2007年)
代表作
・ 『龍は眠る』(1991年)
・ 『火車』(1992年)
・ 『理由』(1998年)
・ 『模倣犯』(2001年)
・ 『名もなき毒』(2006年)
最近の人気作品抜粋
・ 三鬼 三島屋変調百物語四之続
・ 昨日がなければ明日もない
・ きたきた捕物帖
・ 悲嘆の門(中)
・ 今夜は眠れない
・ この世の春(上)
・ ペテロの葬列
・ 理由
作品リスト 詳細はウキペデアを参照ください。
1現代小説(ファンタジー・SF含む)
1.1元警察犬「マサ」シリーズ
.1.2親友「島崎君」シリーズ
.1.3ドリームバスター・シリーズ
.1.4杉村三郎シリーズ
.1.5ここはボツコニアンシリーズ
.1.6シリーズ外作品
2時代小説
.2.1お初シリーズ
.2.2「ぼんくら」シリーズ
.2.3「三島屋変調百物語」シリーズ
.2.4シリーズ外作品
3エッセイ他・紀行文
4絵本
5共著・その他
6アンソロジー
7アンソロジー(収録)
7.1日本推理作家協会・編
7.2日本文藝家協会・編
7.3日本ペンクラブ・編
7.4その他
8連載
9単行本未収録作品
その他TV・映画化作品多数
最近の人気作品抜粋
・ 「昨日がなければ明日もない」
・ 「三鬼 三島屋変調百物語四之続」
・ 「きたきた捕物帖」
・ 「悲嘆の門(中)」
・ 「今夜は眠れない」
・ 「この世の春(上)」
・ 「ペテロの葬列」
・ 「理由」
・ 「お文の影」
・ 「火車」
ウキペデア他より抜粋 1960(昭和35)年、東京生れ。1987年「我らが隣人の犯罪」でオール讀物推理小説新人賞を受賞。1989(平成元)年『魔術はささやく』で日本推理サスペンス大賞を受賞。1992年『龍は眠る』で日本推理作家協会賞、『本所深川ふしぎ草紙』で吉川英治文学新人賞を受賞。1993年『火車』で山本周五郎賞を受賞。1997年『蒲生邸事件』で日本SF大賞を受賞。1999年には『理由』で直木賞を受賞。2001年『模倣犯』で毎日出版文化賞特別賞、2002年には司馬遼太郎賞、芸術選奨文部科学大臣賞(文学部門)を受賞。2007年『名もなき毒』で吉川英治文学賞を受賞した。他の作品に『ソロモンの偽証』『英雄の書』『悲嘆の門』『小暮写眞館』『荒神』『この世の春』などがある。
手許CD(2) 片葉の芦、影牢(抜粋)
Youtube検索朗読作品
・ 朗読日和 朗読岡本順子 宮部みゆき作「鬼子母火」
・ ≪AI朗読≫[宮部みゆき]名もなき毒《吉川英治文学賞受賞作》★★
・ 朗読のひととき 朗読 福裕子 宮部みゆき作 「送り提灯」mp4 ★★
・ 朗読 宮部みゆき (「あやし」より) 影牢
・ 落語にしてみた】宮部みゆき「泣き童子」★★
・ 矢内のり子の朗読 小袖の手 宮部みゆき
・ 伊東健人が読む「混線」前編(宮部みゆき『地下街の雨』より)
・ 池内万作、宮部みゆき『あやかし草紙』を読む。
・ 宮部みゆき本人が朗読する『あやかし草紙 三島屋変調百物語伍之続 序』
・ 宮部みゆき作「師走の客」 朗読:浅川喜文
・ 永野修司の朗読 「神無月」 作宮部みゆき ★★★
・ 朗読 宮部みゆき「ソロモンの偽証」を朗読してみた010
「手許の宮部みゆきリスト」です。2点のみありました。 |
「名もなき毒」です。少し聞きずらいAI朗読がありました。 |
「送り提灯」です。 ここの朗読会は幅広く、朗読作品を提供しています。 |
「泣き童子」です。落語風の語りもありました。 |
コメント
コメントを投稿