2017年4月29日土曜日

週末のジャズ(第59回)

 今週のジャズはベースのレイ・ブラウンを選びました。この人の曲は初めて聴くことになります。
 よほどのことが無い限り、ジャズではベーシストの名前が前面に出ることが少ない。ベーシストとして、有名な、ミンガス、ロンカーターを知らない人は少ないが、レイブラウンは知られていないのは筆者だけかと思い、レイ・ブラウンについて調べてみると、1926年ー2002年とあるので、76歳まで、現役で活躍していたことになる。 オスカーピータソンをデユオ、トリオのサイドメンとして、支えてきたとある。
 プロの推すアルバムを整理してみると、下のリスト通りで、手許に6枚しかなく、活躍期間を考えると、殆ど知らない人であることが判る。プロの推薦・評価もかなり異なるようでサイドメン独特だろうか?
 参考資料を元にYoutubeで検索してみた、かなりのアルバムが見つかり、久しぶりに、ベースの好さを堪能できることが出来た。 週末の昼下がりの選択として、穏やかで、感情をおさえた、醒めた演奏に引かれるのは筆者だけか?

今週のジャズ


お勧め回数 58回目カイメ
日時 2017・4・29
ジャンル ジャズ
音源
演奏者 Ray Brown
演奏者国籍 アメリカ
楽器分類 ベース
Myベストアルバム★ André Previn & Mundell Lowe & Ray Brown - Old Friends - Full Album 
Best Songs Ray Brown | Ray Brown Greatest Hits (NEW 2017 .★
Ray Brown - Soular Energy (1984). - YouTube ★ ②⑧
主なアルバム名と推薦本 Live At Scullers
Some of my best friends are ... the Sax Players
Some of My Best Friends are Guitarists
Some of My Best Friends are... Singers
Something For Lester
This Is Ray Brown
Ray Brown - Soular Energy (1984). - YouTube ②⑧
Ray Brown Trio & Friends - Jazzwoche Burghausen 2001 - YouTube
Milt Jackson Quintet featuring Ray Brown - That's The Way It Is 
The Poll Winners - Ray Brown, Barney Kessel, Shelly Manne - 01 .
Best Songs Ray Brown | Ray Brown Greatest Hits (NEW 2017 .
1988 - Two Bass Hits - Ray Brown & Pierre Boussaguet - YouTube
André Previn & Mundell Lowe & Ray Brown - Old Friends - Full Album 
コメント・ウイキペデア レイ・ブラウンはアメリカ合衆国ペンシルベニア州ピッツバーグ生まれのベース奏者であり、スウィング期、ビバップ期のジャズミュージシャン。 ウィキペディア
生年月日: 1926年10月13日
死亡: 2002年7月2日, アメリカ合衆国 インディアナ州 インディアナポリス
参考サンコウ推薦書凡例 ジャズ喫茶マスターこだわりの名盤 鎌田他
モダン・ジャズの名演・名盤 岩浪
モダンジャズ決定盤 岡崎・大和
ジャズピアノ決定盤 佐藤
ジャズサックス決定盤 小川
辛口JAZZ名盤1001 寺島
ジャズ・ヴォーカルの名演・名盤 岩浪
んでから厳選ゲンセンジャズメイバン 小川オガワ
ベスト・オブ・ジャズピアノ
その *タトえば、チョウブルーノート入門ニュウモン 中山ナカヤマ





昨年はコラム欄で古都をご案内して、現在、中断していましたが、連休明けのジャズ欄から、又、始めようと考えています。やはり、写真が必須となりますが、紙面も限定され、難しいところですが、コンパクトにまとめてみます。これまでのデ-タより、充実できれば良いのですが・・・

週末のオペラのご案内(第28回)

 今週のオペラは先週に続きワーグナーの「ヴァルキューレ」を選びました。3時間40分もあり、最後まで、見るのに時間がかかり、ブログの投稿が1日遅れてしまいました。しかし、迫力あるドラマでした。単独で演じられる機会の多い、オペラともいわれており、見応えがありました。
 音楽も最高で、難をいえば、視聴したDVDの毎幕のカーテンコールの多さに参りました。ソプラノのジェシー・ノーマン とテノールのゲイリー・レイクスの声は舞台で直接、聞けたらと思う程うまい、又、聴き覚えのある、レヴァイン指揮のヴァルキューレ騎行の管楽器の素晴らしい音色もよい、途中何度か休憩して見終えたが、連休の前に充分楽しめ、お勧めのオペラでした。是非お試しください。
 ストーリーを簡単に説明するのも難しいですが、次の通りです。「神々の主(ヴォータン)が送り込んだ人間の男(ジークムント)と双子の妹(ジークリンテ)の近親結婚によって夫婦とさせる、一方、本妻である、結婚の女神から非難を受け、神々の主は軍乙女ヴァルキューレを派遣して、夫婦の暗殺を図る、子供を宿した妹に同情したヴァルキューレは神々の主に逆らい、妹を逃がす。神々の主は不服従を怒りヴァルキューレを特権を取り上げ、下界に落として眠りの罰を与える。」という話、妹の元亭主とジークムントの戦いと神秘の剣の持つ意味、勇ましい、軍乙女ヴァルキューレ軍の登場と活躍など、予想しない流れで、楽しめるオペラでした。前回の指輪を取り戻すまでは行きませんでした。次回はジークムントの子供(ジークフリート)が登場することになるのでしょうか?

今週のオペラデータを以下に示します。

作品サクヒンキョウツウデータ              ダイ28カイ
公開日       2017・4・28
作曲家名 ワーグナー
国名 ドイツ
作品名 ニーベルングの指輪ユビワから ワルキューレ
幕数 マク
上演時間 時間ジカン40プン
有名な合唱曲、アリア ①冬の嵐は過ぎ去り、②さらば勇気あるわが子よ
主な登場人物 ヴォオータン  神々カミガミチョウ バリトン
ジークムント ヴォオータンの息子ムスコ 人間ニンゲン テノール
ジークリンデ ジークムントのイモウト ソプラノ
ブリユヒンヒルデ ウオータンのムスメ ワルキューレの一人ヒトリ ソプラノ
フリッカ ヴォオータンのツマ メゾソプラノ
参考文献 オペラガイド130選 113
オペラ鑑賞事典 137
オペラの魔力 115
ウキペデアコメント 『ヴァルキューレ』は、リヒャルト・ワーグナーが1856年に作曲し、1870年に初演した楽劇。台本も作曲者による。『ワルキューレ』の表記もある。ワーグナーの代表作である舞台祝祭劇『ニーベルングの指環』四部作の2作目に当たる。 ウィキペディア
完成: 1856年
作曲家: リヒャルト・ワーグナー
作詞: リヒャルト・ワーグナー
言語: ドイツ語
プロの推薦スイセンCD&DVD ショルテイ ウイーンpo
カラヤン ベルリンpo
ベーム バイロイト祝祭シュクサイカン
カイベルト バイロイト祝祭菅
NO. 28
作曲家名 ワーグナー
国名 ドイツ
作品名 ニーベルングの指輪ユビワから ワルキューレ
鑑賞辞典推奨頁 518
レコ芸500推薦バン 488
その他推奨本名
整理番号 28
オナ演目エンモク公開回数 ショ
コンテンツの種類・本 DVD
演奏日・放送日 1989ネン
指揮者 ジェイムズ・レヴァイン
楽団・合唱団 メトロポリタン歌劇場管弦楽団
演奏場所ホカ
コンテンツ詳細ショウサイ ウキペデホカより ヴォオータン  神々カミガミチョウ ジェイムス・モリス
ジークムント ヴォオータンの息子ムスコ 人間ニンゲン ゲイリー・レイクス
ジークリンデ ジークムントのイモウト ジェシー・ノーマン
ブリユヒンヒルデ ウオータンのムスメ ワルキューレの一人ヒトリ ヒルデガルド・ベーレス
フリッカ ヴォオータンのツマ クリスタ・ルードフッヒ
楽劇≪ヴァルキューレ≫は中世ドイツの叙事詩や北欧神話などをもとにワグナーみずからが台本を書いた大作≪ニーベルングの指輪≫の、序夜≪ラインの黄金≫に続く作品で、双子の兄妹の愛、ヴォータンの苦悩や父性愛を描いています。 制作:1989年4月 メトロポリタン歌劇場におけるライヴ収録
メインメトらしい豪華でオーソドックスな演出だが、モリスやベーレンスは歌、芝居ともにいい。ノーマンとレイクスの重量級ペアが…歌はいい、幕が終わる毎にいちいちカーテンコールがあるのは落ち着かない。
Youtubeで検索したDVD
ワーグナー 《ワルキューレ》(全曲)ショルティ指揮/ウィーン・フ
ワーグナー《ワルキューレ》第1幕(全曲) クナッパーツブッシュ指揮 -
ワーグナー《ワルキューレ》第3幕(全曲) ショルティ指揮/フラグス

視聴したDVDより
主なキャスト

指揮者 レヴァイン



ジークリンデ役のジェシー・ノーマン
フイナーレの状況 幕毎に行う

2017年4月27日木曜日

毎日のクラシック曲(第294回)

 今日のお勧め曲はショパンの「スケルツオOp.20,31,39&54」を選びました。スケルツオの意味は「冗談」とありますが、この曲を聴く限り、もっと深刻にやり場の無い、やるせなを表している曲といわれています。
 最近、気がついたのですが、ショパンのピアノ曲に女性の演奏家が数人顔を出す程度で、意外とすくなく、巨匠、アルゲリッチのアルバムも数多く出ていますが、プロの評価は前奏曲だけであり、不思議なところです。この曲の4番は高度な技巧も要求されるから女性では難しいのでしょうかそれだけではない感じがします。
 同じようにベートーヴェンのピアノソナタ曲も女性の演奏家がすくない、難易度だけではない、別の理由があるように思います。作曲家の要求をこなせるのは男性の強靭な「叩く力』にしかないことでしょうか。
さすがに、ショパンのピアノ曲はどの曲も演奏家の層の厚さを感じさせます。まだ、いくつか,ショパンの曲が残っています今後の楽しみです。

今日のお勧め曲
日時(date) 27-Apr-17
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
作曲者(composer) Chopin
分類(Classification) 器楽曲キガクキョク
曲名(Song Title) Scherzo op.20、31,39,54
演奏者(Performer) Samson François
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
専門家推薦盤(Expert recommendation ) Maurizio Pollini plays Chopin Scherzo Op.39 - YouTube #1、2、4あり
Sviatoslav Richter
Arthur Rubenstein
Vladimir Horowitz #1,2,3
Yundi Li
Scherzo No.2 op.31 Cyprien Katsaris - Duration - YouTube #3,4あり
Chopin Scherzo No 2 op 31 - Ivo Pogorelich - YouTub #1、3、4あり
Claudio Arrau Chopin Scherzo No. 1 in B Minor - YouTube #2,3あり
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 477
レコ芸名曲名盤500 131
クラッシク不滅の名盤1000 
ピアノの名曲メイキョクメイバン
不滅フメツ名曲メイキョクはこのCDで
コメント メズラしく、ポリーニのアルバムがなかった。スケルツオは「冗談ジョウダン」という意味イミだそうだが、そんなそぶりをせない、沈鬱チンウツカンじのキョクで、ベートーヴェンと解釈カイシャクコトなるとある。有名ユウメイキョクであるので、手許テモトに6マイりないブンはYoutubeで検索ケンサクできた。1-4バンまであるが、各曲の作曲年度に開きと場所が異なる。4番は技巧を要するようだ。珍しくショパンの暗いピアノ曲といえる。なぜアルゲリッチがいのだろう

梵鐘について(参考原色日本の美術24巻他、WEBデータ)
今日はお寺の梵鐘について、少し、記します。先々週、京都東山の方広寺を訪れる機会がありました。方広寺の梵鐘の文字の「国家安康」で物議をかもし、徳川・豊臣の戦になったことで知られていますが、他に特徴のある鐘楼と梵鐘のある寺、形、建築時期など、調べてみました。せっかく訪れても、見過ごされがちな古建築との一つですが,そこにも、味わいがあるようです。紙面の都合で限定しております。webデータによると京都に約130箇所近く鐘楼があるようです。代表的なところを列記してみました。訪れた際は、忘れずにご覧ください。戦時中の銅供出を超えたものもあり、感慨深い。
約130箇所のリストと写真は次のブログを参照ください。http://www.kyotocity-taxi.com/tera2.htm、)
      
     梵鐘の構造
 ①国宝の梵鐘
 全国にある、梵鐘は次の通りです。除夜の鐘でおそらく有名でしょう
  
   神奈川 建長寺  神奈川 円覚寺  福井 劒神社  京都 大雲寺
   京都  神護寺 京都  妙心寺  京都 平等院 奈良 東大寺 
   奈良   興福寺 奈良   栄山寺 奈良 当麻寺 福岡 西光寺
   福岡   観世音寺 


②京都にある梵鐘の有名な寺

     
 イ、智恩院・・・日本最大の梵鐘
 ロ、妙心寺・・・日本最古の梵鐘698年の銘あり
 ハ、平等院・・・天下三鐘の一つ、彫りも最も美しい
 ニ、神護寺・・・非公開の梵鐘 最作銘が揃っている
     
 ホ、大雲寺・・・国宝858年の銘(未訪問)省略
  、方広寺・・・国家安康の鐘

写真で概要を説明します。

智恩院 1636(寛永13)年に鋳造された重文の鐘。
高さ約3.3m、口径約2.2m、厚さ0.3mという日本最大級
妙心寺 銘文は鐘身の内部 最古の国宝の鐘 
屋外には二代目がある。撞座と龍図が直角


   
平等院の天下三鐘の一つ、装飾文様の最も美しい鐘
天女が1区毎、交互に見える。屋外には二代目がある。


神護寺の三絶の鐘(875年作)非公開
 鐘銘の備わった名品。この写真はどうして

神護寺の鐘楼、内部に梵鐘。
奈良法隆寺の鐘楼は必見「柿食えば・・」
方広寺の鐘楼 国家安康が刻まれている
方広寺は現在の豊国神社に隣接している。

方広寺(大仏殿跡)の鐘楼。
最後まで、ご覧頂き、ありがとうございました。次回は「唐門」について記そうと考えています。
最近、美術品の本、古建築意匠の本などを入手し、ブログ作成の参考にすることが出来るようになりました。

2017年4月26日水曜日

毎日のクラシック曲(第293回)

 今日のお勧め曲はブラームスの「アルト・ラプソデイOp53』を選びました。この曲は始めて聴く曲です。声楽曲は苦手で避けて通ってきました、したがって、ほんの限られた声楽家のアルバムしか手許にありません。
この曲のアルバムもありませんでした。
 なぜ、選んだのか、クラシックのシリーズとして、声楽も避けられないアイテムで、何とか好さを探しています。ドイツ語を原語としていますので、まったく判りません、訳されている資料も参考にて、楽器の一つとして聴くようにしています。
 ブラームスはシューベルトと肩を並べるぐらい、歌曲を作ったそうで、300曲以上はあるそうです。この曲は女性歌手向けの曲ですが、男性歌手の曲にも秀作が有ります。
 しかし、「ドイツレクイエム」が声楽曲として、大作で一番有名でしょうか,今回,レコ芸500では声楽として、この曲と「レクイエム」のみで、歌曲集は取り上げていませんでした。
 さすがにプロは聞き比べて、序列を付けてるのには驚きます。出来る限り、Youtubeで探してみました。お試しください。今回はすべて(8枚)Youtube(MP4)ですので、いつものMusicBeeを使用しませんでした。付記の日本語訳を参照されて、お楽しみください。

今日のお勧め曲

日時(date) 26-Apr-17
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
作曲者(composer) Brahms
分類(Classification) 声楽曲
曲名(Song Title) Alto-Rhapsody Op53
演奏者(Performer) Christa Ludwig
指揮者(conductors) Klemperer
楽団(Orchestra) フイルハーモニア  Youtubeより
専門家推薦盤(Expert recommendation ) Kathleen Ferrier "Alto-Rhapsody" Brahms - YouTube
Sara Mingardo "Alt-Rhapsodie" Brahms - YouTube
Elisabeth Höngen "Altrhapsodie" Brahms - YouTube
Brahms "Alto Rhapsody" Christa Ludwig/Klemperer - YouTube
Brahms Alt-Rhapsodie - YouTube
Brahms: Alt-Rhapsodie ∙ hr-Sinfonieorchester ∙ Ann Hallenberg 
Brahms: Alto Rhapsody, Op. 53 - YouTube
Nathalie Stutzmann: Alto Rhapsody by Brahms - YouTube
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 608
レコ芸名曲名盤500 112
クラッシク不滅の名盤1000 
コメント このキョクハジめてきました。しかし、有名ユウメイキョクだけにオオくのアルバムがているようです。解説カイセツホンむと、ヨワい、ブラームスがシューマンの遺児イジの3ジョコイして、未亡人ミボウジンらずに、ベツ男性ダンセイとの婚約コンヤク約束ヤクソクしたようで、失意シツイをぶつけるためサクキョクしたとある。モトはゲーテのシュウイチセツだが、ブラームスのおかげで、名曲メイキョクとなった、とある。指揮者シキシャ検索ケンサクしても手許テモトに1マイく、全部ゼンブ、Youtubeでサガすことになった。ミジカいがいい曲なので、数多カズオオアツめてみた。
日本ニホンヤク下記カキブログをおススめします。
http://kunstlied.blog23.fc2.com/blog-entry-784.html

視聴したYoutube より Ann Hallenberg 


2017年4月25日火曜日

毎日のクラシック曲(第292回)

 今日のお勧め曲はマーラーの「交響曲第6番 悲劇的」を選びました。チャイコフスキーに「悲壮」という曲も同じ6番にあります。偶然でしょうか?
 交響曲はやはり明るく、楽しく、あるべきと思うのですが、とにかく、この曲は全編にわたって暗い、取り上げる人がいるのかと思いますが、なぜか、多くの演奏が残っていました。聴く聴かないは別にして、少し時間をかけて、手許にある分と、Youtubeで検索した結果を下記に記します。
 多くの楽器と、演奏の長さも長大で、マーラーファンはどう解釈されるのでしょうか?、終楽章だけで、1曲の交響曲に匹敵します。専門家によると、これほど高い完成度をもつ交響曲はないと絶賛しています。ハンマーまで、楽器に登場させるとは、驚きました。次は最長の交響曲3番を聴くこととします。少し疲れますが、1-2枚は是非トライ下さい。

今日のお勧め曲


日時(date) 25-Apr-17
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
TV局
作曲者(composer) Mahler
分類(Classification) 交響曲コウキョウキョク
曲名(Song Title) Symphony #6  "Tragic"
演奏者(Performer)
指揮者(conductors) Leonard Bernstein
楽団(Orchestra) Wiener Philharmoniker
専門家推薦盤(Expert recommendation ) Claudio Abbado: Berlin Philharmonic Orchestra
Herbert Von Karajan; Berlin Philharmonic Orchestra
サイモン・ラトル/バーミンガム市交響楽団
Giuseppe Sinopoli: Philharmonia Orchestra
マーラー/交響曲第6番イ短調「悲劇的」/ミヒャエル・ギーレン/ベ
Pierre Boulez : Conducts Mahler - Symphony No. 6 - YouTube
Mahler: Symphony No.6 - Jansons/BRSO(2011Live) - YouTube ヤンソンス
Gustav Mahler - Symphony No. 6 (Lorin Maazel, Royal ... - YouTube マゼール
Mahler Symphonie No 6 Bernstein Wiener Philharmoniker, Unitel  バーンスタイン
Gustav Mahler- Symphony No.6 in A minor.Full version.Complete  テンシュテット
Mahler Symphony No. 6 - Szell, Cleveland Orchestra (Live) - YouTube セル
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 NA
レコ芸名曲名盤500 229
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ 交響コウキョウキョクヘン
クラッシク不滅の名盤1000 
不滅フメツ名曲メイキョクはこのCDで
コメント マーラーやブルックナーファンがオオくおられる、このキョクオオヨそ1時間ジカン30プンかかる、カタ工夫クフウ必要ヒツヨウオモえるキョクです、プロはどうしているのだろう、改訂版カイテイバンが、4種類シュルイもある。どのアルバムをエラんだらよいか?幾人イクニンかのプロの評価ヒョウカタヨるしかない。プロの評価ヒョウカもわれているようでした。手許テモトに5マイつかったが場合バアイはYoutubeでサガして、いてみるコトとする。バーンスタインバンはYutubeにもあった。交響曲コウキョウキョクはやはりアカるいキョクがいい。


今日は「器」について、少し、語りたいと思います。この、遊びを始めて、週1回3時間ほど、丸5年たち、凡そ200回ほどになりますが、思ったように進歩が見られません。好きこそ、上手といわれるようですが、大きな壁にあたっているようです。趣味の世界と、商品として「売る」作品と、後世に名を残す作品は当然違うと思いますが・・・作家の作品、一般販売の作品、素人の作品か歴然と判るものです。一目瞭然で驚きます。売る」必要性がなく、「脳の活性化もあり」素人遊びで充分で、面白いので今後も続けます。それにしても、筆者の作品の将来は大量の廃棄物扱いだろうと思います。焼き鳥屋の器は店主に聞くと、意外と店主が選んだ、本物の作品を使っていました。器の底を見る目だけは出来たようです。

笠間での作家の作品① ん十万
笠間での作家の作品② ん十万
笠間で市販される作品① 2-3千円程度
笠間で市販される作品②3-4千円程度
焼き鳥屋で出された皿(絵は写し?)
焼き鳥屋で出されたつまみ皿(いい作品)
素人の作品① 製作原価200-400円/個
素人の作品② 製作原価300-500円/個

                       最後までご覧頂き、お疲れ様でした。

週末のジャズ(第59回)

  今週のジャズはベースのレイ・ブラウンを選びました。この人の曲は初めて聴くことになります。  よほどのことが無い限り、ジャズではベーシストの名前が前面に出ることが少ない。ベーシストとして、有名な、ミンガス、ロンカーターを知らない人は少ないが、レイブラウンは知られていないの...