毎日のクラシック曲(第456回)附協奏曲集計

 今日のお勧め曲はヴィヴァルデイの「四季Op8-1から4」を選んでみました。どなたもご存知の曲です。筆者もそうですが最後の冬まで聴きとおした人は少ないのではと思います。穏やかで、分かり易い曲ですが、最近は演奏者により、精細に曲を解釈されたアルバムも出てきました。国内クラシックのアルバムの売り上げが、次回のベートーヴェンの第5交響曲と2分する超有名曲です。四季があまりに有名ですが、ヴィヴァルデイの作品にはまだまだいい曲があります。
 これまではイ・ムジチが四季の定番でしたが、ピリオッド楽器による演奏が主流になりつつあります。プロの推すアルバム以外に、世界中で1・5億回も視聴されるアルバムもあり、まさに百花繚乱の状況です。保守的にプロの推すアルバムとYoutubeの視聴回数の多いものを整理すると下の表となりました。
 ヴァイオリンの名手により、評価が分かれる曲です。この曲を載せない解説本は日本では、本自体が売れないと言われています。数ある演奏中よりお好みで選択すればよいかと思います。ただ、もうすぐ、春が来ますが、冬の終わりまでは聴きとおしてください。筆者はビオンデイとイムジチを聴いてみます。

今日のお勧め曲
日時(date) 15-Feb-18
ジャンル(Genre)
音源(sound source)
作曲者(composer) Vivaldy
分類(Classification) 協奏曲キョウソウキョク
曲名(Song Title) The Four Seasons(四季)Op8-1から4
演奏者(Performer)
指揮者(conductors) Vivaldi - The Four Seasons (Nantes 2003) Europa Galante, Biondi
12万回マンカイ
楽団(Orchestra)
カイスウ
イムジチ合奏団 アーヨ番
I Solisti Italiani
Il Giardino Armonico 抜粋番
Orpheus Chamber Orchestra シャハム、サラ・チャンの2種
ANNE SOPHIE MUTTER, The Four Seasons: SPRING, Antonio Vivaldi (1/4).
ムター
La Petite Bande - La Primavera / Spring
ラプテイ・バンド
Vivaldi - The Four Seasons Concertos, Op.8 | Giuliano Carmignola Venice Baroque Orchestra
ヴェネチア・バロック
専門家推薦盤(Expert recommendation ) Four Seasons ~ Vivaldi
1.5億回オクカイ
Antonio Vivaldi - The Four Seasons
370万回マンカイ
Antonio Vivaldi - The Four Seasons - Julia Fischer - Performance Edit (Full HD 1080p)
260万回マンカイ
Vivaldi Recomposed by Max Richter
230万回マンカイ
Vivaldi, Las cuatro estaciones (completa) Música Clásica (The Four Seasons)
220万回マンカイ
Antonio Vivaldi - The Four Seasons (Full)
210万回マンカイ
David Garrett - Vivaldi - alle 4 Jahreszeiten - Four Seasons
114マンカイ
4 Jahreszeiten (Antonio Vivaldi) Four Seasons / Frühling / Sommer / Herbst / Winter / Spring ...
100万回マンカイ
Vivaldi: Four Seasons/Quattro Stagioni - Janine Jansen - Internationaal Kamermuziek Festival
90万回マンカイ
ANTONIO VIVALDI - LE QUATTRO STAGIONI - Filarmonica della Scala diretta da Riccardo Muti
89マンカイ
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 119
レコ芸名曲名盤500 481
クラシック不滅フメツ名盤メイバン1000
200CD古楽コガクへの招待ショウタイ
古楽コガクCD100ガイド
200CD協奏曲キョウソウキョク
不滅フメツメイキョクはこのCDで
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ 協奏キョウソウキョクヘン
コメントウキペデア他より
殆どの解説書は絶賛している、どのくらいのアルバムがあるのだろうか、200マイそれ以上イジョウだろうか、トクにわがクニではすごく評価の高い曲です。めったに最後サイゴフユまでくことはスクないが、をつけたイ・ムジチのチカラはすごい。最近サイキンはピリオッド楽器ガッキ演奏エンソウされる機会キカイがふえ、演奏者エンソウシャ変化ヘンカしてきている。やはり、オダやかさが安心感アンシンカンアタえるからだろうか。プロのすアルバム以外イガイオオくの視聴シチョウているアルバムがある。

手許保有は4枚と意外と少ないアルバムでした。

②協奏曲の集約(全89回)
これまで、お勧めしてきました協奏曲を作曲家、公開日、曲目を整理しました。下の表に示します。アルバム
詳細は、各公開日のブログをご覧ください。紙面の都合で、各曲とも4アルバムで表示していますが、6-8アルバムはお愉しみになれるかと思います。尚、順番は前器楽曲と同じレコ芸500シリーズに準拠して編集しています。NAは個人的に追加した曲、数点ダブリ曲もあるようです。

その1 バッハからメンデルゾーンまで
その2メンデルスゾーンからRシュトラウスまで
その3Rシュトラウスからヴユーータンまで




コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く