毎日のクラシック曲(第421回)カントループ

今日のお勧め曲はカントループの「オーヴェルニューの歌」を聴いてみることにしました、曲名だけは聴いたことがありますが、実際に聴いたことのない初めての曲です、全曲は膨大(7枚組)で、抜粋盤だけでも、トライしようと、いくつかYoutubeで検索してみました。原語は仏語で、英語字幕付は1点だけ、抜粋盤で見つかりましたが、原語のままでも、音楽的にはいいでしょう。中でも第1集の《バイレロ》が名高い曲です。
やはり、レコ芸500が採りあげるだけあり、美しく透明で、素晴らしい曲です。今回は手許に1枚もアルバムがなく、全てYoutubeのお世話になりました。時間があれば、日本語訳を探してみたくなりました。プロの推す「キリテ・カナワ」を第1にしましたが、アップ・ショウ盤もいいです。CDは海外盤や廃盤が多いですが、Youtubeのおかげで愉しめます。
師走の忙しい時にいかがでしょうか。とにかく、いい曲です。多くの有名なソプラノ、メゾソプラノ歌手のアルバムが出ています。

今日のお勧め曲

日時(date) 14-Dec-17
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) カントループ 
分類(Classification) 宗教曲シュウキョウキョク歌曲カキョク
曲名(Song Title) Songs of the Auvergne 全曲ゼンキョク抜粋バッスイ
演奏者(Performer) Kiri te Kanawa sings Canteloube 抜粋バッスイ
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
専門家推薦盤(Expert recommendation ) Véronique Gens: The complete "Chants d'Auvergne: 1st series" (Canteloube) Véronique Gens
Renée Fleming; "Baïléro"; Songs of the Auvergne; Joseph Canteloube Renée Fleming
Dawn Upshaw; "Chants d'Auvergne"; Joseph Canteloube Dawn Upshaw
Dawn Upshaw: Baïlèro from Canteloube - Chants d'Auvergne & Emmanuel Dawn Upshaw
Canteloube Chants D'Auvergne Victoria De Los Angeles
Anna Moffo - Songs of the Auvergne Anna Moffo
Karina Gauvin sings Baïlèro (Chants d'Auvergne) Karina Gauvin
Joseph Canteloube New Songs of the Auvergne Netania Davrath Gershon Kingsley Netania Davrath Gershon Kingsley
Joseph Canteloube -- Chants d'Auvergne -- Michelle Price Michelle Price
Joseph Canteloube, Chants d'Auvergne ― 'Baïlèro' with English subtitles
 英文エイブン字幕ジマクツキ 抜粋
クラッシク音楽鑑賞辞典 NA
推薦図書(Recommendation book) レコ芸名曲名盤500 124
不滅の名盤1000
コメント ウキペデア他より オーヴェルニュ地方の民謡は、歌謡だけのグランド(Grandes)と踊りを伴うブーレーから成り、羊飼いか貧しい農民、特に前者の生活を主題とするものが大半を占める点に特徴 ゼンペンより、抜粋バッスイバンがおスス.さすが、レコゲイすだけある、意味イミベツとして美しい曲で、聴きキキホれました。次のHPが歌詞について詳しいので、お勧めします。
http://salon-cultures.seesaa.net/article/155630949.html

アップショウ・ケントナガノ盤
昨日は、京都に「武士と武士道の歴史」の講義を聞きに出かけました。いつもは時間を確保して、数箇所のお寺を廻るのですが、余りに寒いので、講義だけにしました。新タブレットPCの無料ワイハイを試してきましたが、お目当ての喫茶店では無料ワイハイが出来ず、残念でした。もう少し、下調べが必須のようです。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く