毎日のクラシック曲(第403回) Beethoven

 今日のお勧めの曲はベートーヴェンの「交響曲第1番Op21」を聴いてみることにしました。ベートーヴェンの奇数番の交響曲は7番以外残していました。この曲は非常に有名な曲だけに多くのアルバムが出ていることはご存知と思います。100枚以上と思われます。ベートーヴェンの交響曲はレコード会社のドル箱だった時代でしょうか、今ではどうでしょう。
 今日は音楽之友社の「クラシック不滅の巨匠100」に大巨匠と巨匠に分類されている、名指揮者〔40人)に絞って、アルバムを探して見ました。結果は下のとおりで、おそらく、全部聴くことが出来ないので、好みの指揮者に絞り、聴いてみることにしました。しかし、随分あるものです。個人的には7番と9番が好きで、次が3,6番となりますが、この1番は◎印のアルバムを聴くことにしました。ブログを書き終える頃には4枚目のアルバムが終わる感じです。カラヤン・テーレマンは映像盤があるようで、他にももっと別の指揮者盤があるかと思いますが、この程度にしておきます。不思議にラトル盤がプロに評価されないのはなぜだろう?クレンペラー盤のみYoutubeのお世話になりました。

今日のお勧め曲
日時(date) 14-Nov-17
ジャンル(Genre)
音源(sound source)
作曲者(composer) Beethoven
分類(Classification) 交響曲コウキョウキョク 
曲名(Song Title) 交響曲コウキョウキョク ダイバン Op21
演奏者(Performer)
指揮者(conductors) パーヴォ・ヤルヴィ
楽団(Orchestra) /ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン
専門家推薦盤(Expert recommendation ) Wilhelm Furtwängler
Arturo Toscanini: NBC Symphony Orchestra
Bruno Walter; Columbia Symphony Orchestra
Leonard Bernstein
Karl Böhm: Vienna Philharmonic Orchestra
George Szell
Wand / NDR
Nikolaus Harnoncourt; Chamber Orchestra Of Europe
Claudio Abbado: Berlin Philharmonic Orchestra
Pierre Monteux: Vienna Philharmonic Orchestra
Beethoven - Symphony n°1 - Philharmonia / Klemperer
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 276
レコ芸名曲名盤500 31
不滅フメツ名盤メイバン1000
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ交響曲コウキョウキョクヘン
不滅フメツ名曲メイキョクはこのCDで
CDメイキョクメイバン100
コメント 有名ユウメイキョクだけに数多カズオオくのアルバムがある。モト11マイソロっていた。おそらくもっとあるでしょう。個人的コジンテキきな数枚スウマイをきいてみる。どのくらい全体ゼンタイであるのだろうか。レコゲイ500では19マイしていた。今回コンカイダイ巨匠キョショウシボっていてみた。不思議フシギコトにカラヤンとクレンペラーがモトになかった。しかし随分ズイブンあるものです。カラヤンとテイーレマンはDVDがモトにあった。至福の時間をどうぞ


コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く