毎日のクラシック曲(第244回)Schubert

今日のお勧め曲はシューベルトの「(しぼめる花)の主題による、序奏と変奏曲 D802」を選びました。
曲の名前は始めてですが、なんとなく、聞いたことのある曲でした。やはり、手許に1枚しかなく、選んだことを少し、反省しています。しかし、知らないのは筆者だけで、有名な曲でした。多くの演奏が残っています。レコ芸500では15枚も推薦していました。
シューベルトの死後、出版されたとあり、唯一のフルート曲で、親しい友人にフルート奏者がいて、その人のために作られたようです。歌曲集の第18番目に同じ名(しぼめる花)があり、何らかの関係があると、解説にある。フルート以外にVnでクレーメルも演奏しているようです。
今回は、Youtubeに頼っていくつか、演奏を聴くことができました。いい曲ですので、是非お試し下さい。時間が許せば聞いてみたいと、フリーソフトで個人用のライブラリーに数枚、追加しておきました。取り込みは個人の責任でお願いします。


今日のお勧め曲


日時(date) 6-Feb-17
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
TV局
作曲者(composer) Schubert
分類(Classification)
曲名(Song Title) Variations On "Trockne Blumen", D 802
演奏者(Performer) Emanuel Pahud, Eric Le Sage
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
専門家推薦盤(Expert recommendation board) Schubert: "Trockne Blumen" variations. B. Kuijken, Devos. - YouTube
Schubert Variations on "Trockne Blumen" D.802 - Sooyun Kim, flute .
(5/7) Schubert Introduction, Theme and Variations on “Trockne Blumen”
Introduction and Variations on Trockne Blumen Op. 160 D.802
Aurele Nicolet & Zoltan Kocsis - Bach, Schubert, Huber, Prokofiev
Franz Schubert - Introduction and Variations for Flute and Piano in E 
クラッシク音楽鑑賞辞典N/A
推薦図書(Recommendation book) レコ芸名曲名盤500 382
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ室内シツナイガクキョクヘン
コメント「ハジめていたキョクでないようだが、解説カイセツによると「1823年にミュラーの詩に基いて歌曲集 「美しき水車小屋の娘」 を完成させたシューベルトは翌年にこの歌曲集第18曲 「しぼめる花」 をテーマに 「序奏と変奏」 を書き上げました。シューベルトは、この第18曲を特に気に入っていたらしいので、この曲をテーマとした 「序奏と変奏」 も、表層な技巧曲とは縁遠く、内容の深い作品となっています。フルート、ピアノ共に名技を駆使しつつ、「しぼめる花」 に託された少年の心を描きつくす名曲です」とあります。
手許のリストを探しきれなかったかもしれないが、名手パユ盤1マイしかなかった、Youtubeにタヨったところ、オオくの演奏者エンソウシャつかった。


フリーソフトでYoutubeから取り込む
このソフトで公開されているYoutubeの画像がmp4で取り込め、Ituneで視聴できます。是非、お試し下さい。著作権上、個人の責任でお願いします。Youtubeの画像は予告なく削除されることもありますので、ご注意ください。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く