毎日のクラシック曲(第255回) Satie&お勧めの若い女流ピアニスト

今日のお勧め曲はシューベルトの「ピアノソナタ、第19番(D958),第20番(D959)]を選びました。18-21番は後期ピアノソナタ曲として、取り上げられる機会の多い、有名な曲です。

特に、最後の3つのソナタはベートーヴェンの呪縛から、解き放たれた、ソナタ曲といわれています。19番は自身の譜面の「ソナタ1番」と書き込むぐらい、思い入れがあったと、解説にありました。

最後の3曲はシューベルトの死後、出版され、シューベルトを支えた。シューマンに献呈されたと有ります。アルバムの製作上、同時にカップリングされて、作られることが少ないのか、なかなか、単独の検索が難しいですが、整理してみると下のリストの通りでした。18番(幻想)と21番はすでにご紹介しましたので、省略します。

ポリーニ、内田、アフナシェフはいずれも、手許にありました。ポリーニのシューベルト後期盤は遺作曲も入っています。是非、お試し下さい。ブレンデル、リヒテルは、手許にすべて、揃ってなく、欠落曲はYoutubeで補填して聴くことができました。

今日のお勧め曲


日時(date) 22-Feb-17
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
TV局
作曲者(composer) Satie
分類(Classification) 器楽曲キガクキョク
曲名(Song Title) Piano Sonata No. 19(D958),
No.20(D959)
演奏者(Performer) Maurizio Pollini #19、20
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
専門家推薦盤(Expert recommendation board) Alfred Brendel #20
Claudio Arrau #19
Valery Afanassiev #19,20
Andreas Staier #19,20       Youtubeより
Uchida Mitsuko #19,20
Sviatoslav Richter - Schubert, Piano Sonata in C minor D958 - YouTube
Schubert, Piano Sonata No.19 & Six Moments Musicaux (Alfred Brendel)
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典N/A
レコ芸名曲名盤500 387,389
クラッシク不滅の名盤1000 
不滅フメツ名曲メイキョクはこのCDで
ピアノ名曲メイキョクメイバン1053
コメント シューベルトのピアノキョク後期コウキツクられたキョクからすでに、18バンと21バンエラびましたので、今回は、19,20バンエラんでみました。いつものように、カップリングの関係カンケイで、単独タンドクで、そろえるのがムツカしいキョクで、巨匠キョショウから、若手ワカテまで、手許テモトにあるアルバムを検索ケンサクしてみました.Youtubeでつけた、2ニン巨匠キョショウ,ブレンデル、リヒテルの演奏エンソウはライブラリイにクワえておきました。



最近、Youtubeで、二人の、女性ピアニスト(Yuja WangとKhatia Buniatishvil)の動画と演奏を集中的に、検索し、視聴しました。演奏も視覚的にも、素晴らしくお勧めします。中には視聴が100万回を超える、作品もあります。短い演奏は除外しております。詳細は拡大してご覧ください。取り扱いは自己責任でお願いします。


Yuja WangのYoutube 公開
Khatia BuniatishvilのYoutube公開

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く