毎日のクラシック曲(第249回) Beethoven

今日のお勧め曲はベートーヴェンの「ピアノ協奏曲 第1番 Op.15]を選びました。ベートーヴェンは5つのピアノ協奏曲を作りました、この曲は1番となっていますが、実は2番だそうです。これまで、3,4,5番は紹介しました。残りは同じ有名な2番だけとなります。

この1番の初演はベートーヴェン自身が演奏し、曲はピアノの弟子である公爵夫人に献呈したとあります。この時期はかなり、ピアノ曲を手がけていた様で若い時の名作のひとつといわれています。

有名な曲だけに100枚近いアルバムが出ています。この中から、6-7枚選ぶとなると、至難です。大巨匠・巨匠にお伺いして3-4枚ほどはすぐ決まりますが、手許と照らして、並び替え、ないものをYoutubeで検索すると、下のリストのようになりました。お勧めはレコ芸500プロ推薦に従っています。

アルゲリッチ、ポリーニは仕方ないとしても、日本人の演奏家が顔を出さないのが、残念です、内田、中村は入っても良いと思うのですが?、アンスネスとミケランジェリは手許になく、Youtubeで検索しマイライブラリーに加えました。アンスネスは若手で、評価が高いだけに名演奏です。ぜひ、お試し下さい。

今日のお勧め曲
日時(date) 13-Feb-17
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
TV局
作曲者(composer) Beethoven
分類(Classification) 協奏曲キョウソウキョク
曲名(Song Title) Piano Concerto #1 Op. 15
演奏者(Performer) Martha Argerich
指揮者(conductors) Giuseppe Sinopoli:
楽団(Orchestra)  Philharmonia Orchestra
専門家推薦盤(Expert recommendation board) Maurizio Pollini; Claudio Abbado: Berlin Philharmonic Orchestra
Alfred Brendel, Simon Rattle; Vienna Philharmonic Orchestra
Friedrich Gulda/Boehm WP
Wilhelm Backhaus/HSI
Glenn Gould; Vladimir Golschmann: Columbia Symphony Orchestra
Leif Ove Andsnes - Ludwig van Beethoven (1770-1827) - op.15 Youtubeより
András Schiff; Bernard Haitink: Staatskapelle Dresden
Beethoven - Piano Concerto No. 1 (Michelangeli, Giulini) - YouTube
Beethoven - Piano Concerto No. 1/ Ronald Brautigam - I Allegro con .
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 292
レコ芸名曲名盤500 41
クラッシク不滅の名盤1000 
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ協奏キョウソウキョクヘン
不滅フメツ名曲メイキョクはこのCDで
ピアノ名曲メイキョクメイバン1053
コメント ベートーヴェンのピアノ協奏曲キョウソウキョクはこれまで、3,4,5バン紹介ショウカイいたしました、今日キョウは1バンです、さすがに有名ユウメイキョクだけに、選択センタクコマることなく、プロのすCDのナカで7マイ手許テモトにありました、実際ジッサイはもっととあるかとオモいます。しかし、けているアルバムもいくつかありました。たまたま、NHKでアンスネスのピアノキョクいていたので、このキョクがないか調シラべたが手許テモトになかった。さらに、ミケランジェリ、ブラウデイハムのキョクはYoutubeのお世話セワになりました。



昨日は半年振りに、陶芸教室の作品即売会の「売り子」をやってきた。市民の月次バザーで陶芸作品を販売する仕組みで、利益を目的とせず、教室で作った作品を並べ200-300円/点ほどで販売する。市民の方は格安でいい器が手に入る。教室の活動を知っていただくのが主旨で、5-6年は続いている。先生やベテランメンバの作品が出品される、ほんのわずかな収益は、会の運営の補助にあてる、健全なシステムで、作る人も「売り子」もボランテアで進められている。我々は市の設備が格安で使わせてもらえるので、このボランテアは当然と思っている。しかし、寒い日は出足も悪く、売り上げも少ないようだ。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く