週末のオペラのご案内(第37回)ベッリーニの「ノルマ」

 今週のオペラはベッリーニの「ノルマ」を選びました。ベッリーニの作品でも最高といわれるこのオペラは「ベル・カント オペラ」*の最高傑作でノルマ役に要求される歌唱力と演技力が決めてといわれて、マリア・カラス級の天才が演じる必要があるといわれるオペラです。
 特に第1幕の「清らかな女神よ」は数あるオペラアリアの中でも、最も美しい曲です。単独で歌われているアルバムも有りますので、是非お試しください。
 今回はDVDが手許に1枚もなく,しかも、Youtube で検索した結果、字幕入りは英文のみしかなく、やむ終えず、辞書を片手に鑑賞する事となりました。マリアカラスではないが、ジョーン・サザーランドの美声を堪能できました。
ストーリを簡単にいいますと、「巫女の長であるノルマがローマの将軍(ポリオーネ)と宗教上の戒律を超えて、恋に落ち、子供ももうけているが、将軍のほうはノルマの若い巫女(アダルシーサ)と不倫が始まる、若い巫女から相談受けたノルマが相手がローマの将軍と知るや、子供を道ずれに自殺を図ろうとするが、思いとどまり、父と仲間(ドルイット族)に告白し、自分のみ、生贄として劫火に入る、覚悟を知った将軍もノルマのあとを追い二人が炎に包まれる」という、掟と不倫の恋が絡む、男女の悲恋の話です。
ワーグナーと違って手ごろな時間(それでも2時間30分)です。是非、ノルマの素晴らしい声をお楽しみください。*イタリア語で「美しい声」「美しい歌唱」を意味する。

今週のオペラのデータ
作品サクヒンキョウツウデータ             
公開日 2017・7・07
作曲家名 ベッツリーニ
国名 イタリア
作品名 ノルマ
幕数 マク
上演時間 時間ジカン30プン
有名な合唱曲、アリア キヨらかな女神メガミ
主な登場人物
ノルマ ドルイッドゾク巫女ミコオサ
ソプラノ
オロヴェーゾ ノルマのチチ ドルイッド族のオサ バス
アダルジーサ ワカ巫女ミコ メゾソプラノ
ポリオーネ ローマの将軍ショウグン ガリア地方チホウ代官ダイカン テノール

参考文献 オペラガイド130選 76  山田ヤマダ治夫ハルオヘン
オペラ鑑賞事典 105  多田タダ鏡子キョウコチョ
オペラの魔力 NA 砂川スナガワミノルチョ
ウキペデアコメント 『ノルマ』 は、ヴィンチェンツォ・ベッリーニが作曲、1831年に初演された全2幕からなるオペラである。主役を歌うソプラノ歌手にとって最も難度の高いオペラの1つと考えられている。 ソプラノのアリア「清らかな女神よ」は特に有名であり、リサイタルなどで単独で歌われることも多い。 原語曲名:Norma ウィキペディア
初演: 1831年12月26日
完成: 1831年
作曲家: ヴィンチェンツォ・ベッリーニ
脚本: フェリーチェ・ロマーニ
アリア: Meco all'altar di Venere
プロの推薦スイセンCD&DVD セラフイン ミラノスカラo カラス
アントニーニ チューリッヒ歌劇カゲキジョウo バルトリ
ヴァルヴィーゾ ローマセイo スリオレス
グイ トリノo チーニャ 
NO. 37
作曲家名 ベッツリーニ
国名 イタリア
作品名 ノルマ
鑑賞辞典推奨頁 NA
レコ芸500推薦バン 75
その他推奨本名 クラシック不滅フメツ名盤メイバン1000
整理番号 37
オナ演目エンモク公開回数 ショ
コンテンツの種類・本 Yutube TV
演奏日・放送日 Sydney Opera House, Australia, 1978
指揮者  Richard Bonynge
楽団・合唱団 The Australian Opera Chorus
演奏場所ホカ The Elisabethan Sydney Orchestra
コンテンツ詳細ショウサイ ウキペデアホカより ノルマ ドルイッドゾク巫女ミコオサ Joan Sutherland
オロヴェーゾ ノルマのチチ ドルイッド族のオサ Clifford Grant
アダルジーサ ワカ巫女ミコ  Margareta Elkins
ポリオーネ ローマの将軍ショウグン ガリア地方チホウ代官ダイカン Ron Stevens
33才という若さで世を去ったベッリーニは、全部で10作のオペラを書きましたが、『ノルマ』は、その中でも最高傑作と言われています。、ミラノ・スカラ座で初演されたときには、妨害にあったらしく、成功とは言えない結果となりました。その後、何回か公演を続けていくうちに評判が高まり、ナポリ、ベルガモ、ヴェネツィア、ローマで上演され、やがてはベッリーニの代表作とされるもでになりました。マリア・カラスの最高のノルマであると断言できますが全体ゼンタイ原語ゲンゴしかなく、英文エイブン解説カイセツあるオーストラリアのメイソプラノ、ジョーン・サザーランドをエラびました。このオペラを担う大変重要な役です。この役を歌うソプラノは、完璧なベル・カント唱法で歌えるだけでなく、民衆を導く指導者、小さな子供の行く末を案じる母、そして一人の男を想う女性としての表現力が要求されます。
Youtubeより
Maria Callas - NORMA - YouTube
Maria Callas Bellini Norma - YouTube
Casta diva (清らかな女神よ)の名演メイエンシュウ
Maria Callas, Norma - Casta Diva - Bellini - YouTube
Anna Netrebko - Casta Diva (Norma by Vincenzo Bellini) - YouTube
Renée Fleming: Casta Diva (Bellini) - YouTube
Angela GHEORGHIU - Casta Diva - Norma (Music Video) - YouTube

視聴した映像より抜粋

「清らかな女神よ」の絶唱

若い巫女に愛を告白するポリオーネ

夫に裏切られて、子供を殺して自殺を図るノルマ

子供の行く末を二人に頼むノルマ 
父と部族の前で不実を告白するノルマ
生贄として、劫火に包まれる二人



コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く