週末のオペラのご案内(第40回)ドニゼッテイの「愛の妙薬」

  今週のオペラはドニゼッテイの「愛の妙薬」を選びました、これまで、参考にしていた、レコ芸500には推されていませんが、今回は有名な作品である「愛の妙薬」としました。本当はベルリオーズの「ファウストの劫罰』を予定していましたが、手許にDVDもなく、Youtubeも原文のみで、英文字幕付のも見つけられないことから、あきらめました。仏語に得意な方は是非、ご覧いただくとします。
 今回のオペラのストーリーは「村の二人の若者(男女)が、お互い恋こころを言い出せないまま、横槍(ハンサムな軍曹)が入り、あきらめた、若者(ネモリーノ)が、愛の妙薬(ぶどう酒)を売る薬屋の親父(ドウルカマーラ)の手助け(いんちき薬)で地主の美人の娘(アデイーナ)に愛をに申し入れるが、見事に振られ、薬に追加の借金をするため、軍隊に入ることを決断、危ないところを真実の愛を知った娘の支払いで難を逃れ、最愛の娘と目出度く結ばれるという話し、当て馬の軍曹(ベルコーレ)は結婚式まで、挙げ、直前であきらめされられるが、結果を気しない、おおらかさが残るというお話です。ネモリーノの歌うアリア「人知れぬ涙」はイタリアオペラ屈指の名アリアといわれています。
 このオペラのアデイーナ役の「アンジェラ・ゲオルギュー」は1994年にロンドンのロイヤルオペラハウスでショルティ指揮で「椿姫」ヴィオレッタを歌い、大成功を収めて国際的スターの座を得た。 クリーミーな声と舞台映えする容姿で、メトロポリタン歌劇場、ウィーン国立歌劇場、ロイヤルオペラハウスなど世界中の歌劇場で活躍を続けている人です。彼女の美貌と歌声をいくつかYoutube検索してみました、あわせて、是非お楽しみください。


今週のオペラデータ
作品サクヒンキョウツウデータ              第40回
公開日 2017・7・28
作曲家名 ドニゼッテイ
国名 イタリア
作品名 アイ妙薬ミョウヤク
幕数 2マク
上演時間 2時間ジカン
有名な合唱曲、アリア ナン可愛カワイヒトだ②魅惑ミワクアフれるパリス③そよカゼいてごらん④ワタシカネち あんたは美人ビジン
主な登場人物 ネモリーノ ムラワカモノ 農夫ノウフ テノール
アデイーナ ムラ1バン地主ジヌシムスメ ソプラノ
ベルコーレ伊達ダテオトコ軍曹グンソウ バリトン
ドウルカマーラ ペテンのクスリ バス
ジャンエッタ ムラワカムスメ ソプラノ
参考文献 オペラガイド130選 64  山田ヤマダ治夫ハルオヘン
オペラ鑑賞事典 93 多田タダ鏡子キョウコチョ
ウキペデアコメント 『愛の妙薬』は、ガエターノ・ドニゼッティが作曲、1832年に初演された全2幕からなる喜劇的オペラである。 ウィキペディア
初演: 1832年5月12日
作曲家: ガエターノ・ドニゼッティ
言語: イタリア語
脚本: フェリーチェ・ロマーニ
プロの推薦スイセンCD&DVD レヴァイン メトロポリタン 歌劇カゲキジョウ
NO. 第40
作曲家名 ドニゼッテイ
国名 イタリア
作品名 アイ妙薬ミョウヤク
鑑賞辞典推奨頁 NA
レコ芸500推薦バン NA
その他推奨本名 NA
整理番号 40
オナ演目エンモク公開回数 ショ
コンテンツの種類・本 DVD
演奏日・放送日 1996年9月
指揮者 エヴェリーノ・ピド
楽団・合唱団 リヨン国立歌劇場管弦楽団&合唱団
演奏場所ホカ リヨン国立歌劇場(ライヴ収録)
コンテンツ詳細ショウサイ ウキペデアホカより ネモリーノ ムラワカモノ 農夫ノウフ ロベルト・アラーニャ
アデイーナ ムラ1バン地主ジヌシムスメ アンジェラ・ゲオルギュー
ベルコーレ伊達ダテオトコ軍曹グンソウ ロベルト・スカルトリティ
ドウルカマーラ ペテンのクスリ シモーネ・アライモ
ジャンエッタ ムラワカムスメ エレーナ・ダン
純朴な青年ネモリーノは、農場主の美しい娘アディーナに心惹かれながら、想いをかなえられずにいる。そこへ現れたあやしげな薬売りから“愛の妙薬”を買うことになるが、その効き目やいかに。ネモリーノが切々と歌う“人知れぬ涙”は、とりわけ人気の高い曲で心にしみます。 純朴な青年ネモリーノが切々と歌う〈人知れぬ涙〉は、とりわけ人気の高い曲で、心にしみます。美しいアディーナに対する彼の一途な思いは、“愛の妙薬"の助けを借りて実るのでしょうか……!今晩は久しぶりに
ワインを飲もうか?と思わせます。
Youtubeより検索ケンサク
Rolando Villazóns “L´elisir d´amore” in the wild west (HD 1080p)
 英文エイブン字幕ジマクツキ
L'ELISIR D'AMORE di Gaetano Donizetti. Selezione dell'opera
L'ELISIR D'AMORE - GAETANO DONIZETTI - 2005 FLOREZ,GIORDANO,FRIZZA
 Angela Gheorghiuの美声
Angela GHEORGHIU - Habanera - Carmen - Bizet
Angela GHEORGHIU - Vissi d'arte - Tosca - Pucc
"Vissi d'arte," (Tosca), Angela Gheorghiu, Washington, D.C. [2009]
Angela GHEORGHIU - Habanera - Carmen (Music Video)

視聴したDVDより
指揮者 エヴェリーノ・ピド
恋を打ち明けられないネモリーノに愛の妙薬
(いんちき薬)を勧めるドウルカマーラ
貧乏だったネモリーノに遺産が入ると判ると村中の娘が
追いかけ始める。愛の妙薬のおかげと思う薬屋
軍隊申込書を買い取り、本音を告げる
アデイーナ
フイナーレの様子


 最後まで、お読みいただきありがとうございます、40回を目標にお勧めしました。オペラ作品は終わりました。次回モンテヴェルデイの「オルフェオ」で、オペラのブログはとりあえず、終えたいと思います。手許にはあと20点ほどの紹介できなかった作品がありますが、期間をあけて、再編集して再開したいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く