日曜日の古典落語(第69回)芋俵,雛鍔,雁風呂,文枝・松鶴の20名演集

  今週の古典落語は「芋俵」、「雛鍔」と「雁風呂」を選びました。芋俵と雛鍔は時々、演じられる噺ですが、「雁風呂」は殆ど、演じられる機会がなく、珍しい噺です。芋俵にでてきた「さんだらぼっち」は意味がわからず、調べたら、米俵の両端に当てる円い藁の蓋を指すようです。最近は米俵も見なくなりましたが、昔は重宝したもので、調湿に優れた入れ物でした。芋俵はこれを利用したどじな泥棒の噺です。
 雛鍔は古銭で有名な「寛永通宝」にからむ噺で、現在の価格で12円程度だそうです。子供の小使い銭程度のお金で、武家の家では珍しいいので、8歳の子供は見る機会が少ない、一方、一般の市民、農民では銭貨として、良く使われている貨幣単位といえます。
 「雁風呂」は江戸時代の絵師の「土佐光信」の書いた絵にまつわる背景を題材にした落語で雁がねと借り金をかけた含蓄のある落語でした。東西の両巨頭の噺で楽しめました。久しぶりに分かり易い,米朝の噺を聴けました。個々のストーリは省きますが3つとも、Youtube で検索して、聴けますので、是非、お試しください。

①今週の古典落語


日時ニチジ 2017・7・09
ジャンル 落語ラクゴ
音源オンゲン CD
演者エンジャ 五代目柳家こさん 古今亭志ん朝 三代目 六代目三遊亭園生
分類ブンルイ
演題エンダイ イモタワラ ヒナツバ ガン風呂ブロ
出典シュッテン
その他演者名 金原亭馬の助・芋俵 - YouTube 立川志の輔 雛 鍔 - YouTube 圓生 雁風呂 - YouTube
芋俵 - YouTube カツラブンサン 「雛鍔」 春風亭小朝. - YouTube 桂米朝「雁風呂」 - YouTube
推薦スイセンホン 落語CD&DVD名盤案内 NA 落語CD&DVD名盤案内 330 落語CD&DVD名盤案内 NA
古典コテン落語ラクゴのCD名鑑メイカン29
演題エンダイコメント   泥棒が仲間の入った芋俵を戸締まりの厳重な店へ預け、店の者が寝静まった頃俵から出て戸締まりを開ける計画を実行に移す 。ヨル、腹のすいたミセワカヒトイモネラってアラワれるさてどうなるか 出入りのお屋敷で植木屋が一服していると、若様が泉水のそばで青銭を拾い、「お雛様の刀の鍔だ」 と言うのを聞いて感心する。植木ウエキ職人ショクニン子供コドモオナトシ子供コドモのほうはもっとカシコいようだ。オヤハナシき、要領ヨウリョウをえて、使ツカいをうまくせしめる  掛川で宿の屏風に描かれた松に雁の意味がわからずにいる水戸黄門に、雁風呂の絵解きをしたのは二代目淀屋辰五郎だった。函館ハコダテにあるマツシタノコエダ使ツカった風呂フロ題材ダイザイとは含蓄ガンチクのあるハナシ納得ナットクした水戸黄門、ヨドキン保障ホショウショウ裏書ウラガキをしたといいうが、江戸エド柳沢ヤナギサワカエしたか不明フメイ



その②名人の演目

前週に続き、今週は上方の名人2人をyoutubeでしたの通り、選んでみました。今回で名人の落語20題を終了します。なお、二人とも、もっと演目が有りますので、さらに検索してお楽しみください。最近はYoutubeを活用しますと、落語が簡単に楽しめます。他の演者も是非お試しください。又、小さん、円生、米朝については、演目数が非常に多いので演題のみを紹介したいと思います。

五代目ゴダイメ 桂文枝 代目ダイメ笑福亭松鶴
1 五代目 桂文枝 - 「天神山」 - YouTube 1 松鶴 らくだ - YouTube
2 五代目桂文枝 猿後家 - YouTube 2 6代目笑福亭松鶴『近所づきあい』-rakugo- - YouTube
3 五代目 桂文枝 蛸芝居* - YouTube 3 六代目笑福亭松鶴 遊山船 昭和54年 - YouTube
4 五代目桂文枝 - YouTube 4 笑福亭松鶴 「一人酒盛り」 - YouTube
5 落語研究会 五代目 桂文枝 名演集 2012年3月12日発売! - YouTube 5 「初天神」笑福亭松鶴 - YouTub
6 五代目桂文枝 口入れ屋 - YouTube 6 笑福亭松鶴「天神山」 - YouTube
7 五代目桂文枝 - YouTube 7 笑福亭松鶴 「次の御用日」 - YouTube
8 桂文枝(五代目) 喧嘩長屋 - YouTube 8 笑福亭松鶴(六代目)正月丁稚 - YouTube
9 桂文枝(五代目) 煮売屋* - YouTube 9 笑福亭松鶴 「饅頭怖い」 - YouTube
10 桂文枝(五代目)足上り - YouTube 10 笑福亭松鶴(六代目)_一人酒盛り - YouTube
11 名作落語196 五代目 桂文枝 稽古屋 - YouTube 11 笑福亭松鶴 「花色木綿」 - YouTube
12 桂文枝(五代目)師匠の落語「りんきの独楽」 - YouTube 12 笑福亭松鶴 貧乏花見 - YouTube
13 雪女/桃山晴衣+五代目桂文枝 - YouTube 13 笑福亭松鶴 猫の災難 - YouTube
14 名作落語214 五代目 桂文枝 舟弁慶 - YouTube 14 笑福亭松鶴 「天王寺詣り」 - YouTube
15 【ラジオ寄席】桂文枝5代目『浮かれの屑より』 落語・rakugo - YouTube 15 落語 笑福亭松鶴 夢八 - YouTube
16 桂文枝(五代目)師匠の落語「立切れ」 - YouTube 16 「胴斬り」笑福亭松鶴 - YouTube
17 五代目桂文枝 米揚げいかき - YouTube 17 五代目 笑福亭松鶴 くしゃみ講釈* - YouTube
18 桂文枝(五代目) 軽業講釈* - YouTube 18 「天王寺詣り」 笑福亭松鶴 - YouTube
19 【ラジオ寄席】桂文枝5代目『堀川』 落語・rakugo - YouTube 19 笑福亭松鶴「指南書」 - YouTube
20 五代目桂 文枝師匠を偲ぶ熊野三山の旅 (BGM熊野川;作詞・歌 辰己 20 笑福亭松鶴「軽業」 - YouTube



コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く