毎日のクラシック曲(第334回) Wagner&ヴェルデイのオペラ

 今日のお勧め曲はワーグナーの「管弦楽曲集」を選びました。ご存知のように、ワーグナーのオペラはとても有名ですが、これらのオペラの序曲・前奏曲は管弦楽曲としても、重要な位置を占め、これまでも、多くのアルバムが残されています。
 今回レコ芸では18枚のアルバムを推しています。フルトヴェングラー、カラヤン、トスカニーニの歴代大巨匠のほか、セル・チェリビタッケ・アバド・バレンボイムなど、主だった指揮者の名演が残っています。手許には7枚ほどあり、もっとありそうですが、とりあえず、カラヤン・アバド・フルトヴェングラーの演奏を聴いてみることにしました。Youtube(抜粋)でもいくつか見つけました。下の表にまとめてみました。
 オペラのDVDとは異なり、管弦楽曲として、素晴らしい演奏が楽しめます。是非、いくつか、聞き比べられることをお勧めします。明日は「ヴェルデイ」の序曲集を聴こうと思います。

今日のお勧め曲


日時(date) 17-Jul-17
ジャンル(Genre)
音源(sound source)
作曲者(composer) Wagner
分類(Classification) 管弦楽カンゲンガクキョク
曲名(Song Title) ワーグナー管弦楽曲集
演奏者(Performer)
指揮者(conductors) Claudio Abbado 
楽団(Orchestra)  Berlin Philharmonic Orchestra
専門家推薦盤(Expert recommendation ) Herbert Von Karajan; Berlin Philharmonic Orchestra
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー 指揮/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
Otto Klemperer; Philharmonia Orchestra
Arturo Toscanini
クナッパーツブッシュ
バレンボイム・シカゴ交響楽団
Leopold Stokowski "Love Music Act II & III" Tristan & Isolde ストコフスキー
Pierre Boulez conducts Wagner and Liszt – With Daniel Barenboim  ブーレーズ
Wagner, Great Orchestra Highlights, side 1, Szell セル
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典NA
レコ芸名曲名盤500 482
クラッシク不滅の名盤1000 
クラシックメイバン大全タイゼン管弦楽カンゲンガクキョクヘン
不滅フメツ名曲メイキョクはこのCDで
コメント ゼンシュウのオペラのおススめでワーグナーがとりあえず、終了シュウリョウしましたので、今回コンカイは、管弦カンゲンガクキョクシュウとして、されている、アルバムをエラんでみました。ダイ巨匠キョショウ巨匠キョショウクラスのアルバムが数多カズオオている。プロの順位ジュンイウエシルシメししましたが、もっと、最近サイキン指揮シキシャ演奏エンソウるだろうから、機会キカイがあれば、再度サイドいてみたい。




明日はヴェルデイのオペラの序曲集を予定しています。これまで、オペラDVDでお勧めしたヴェルデイのオペラ作品名と公開日は次の通りでした。残りは「モーツアルトのオペラの序曲集」が有名ですが、今回。レコ芸500ではなぜか、入っていませんでした。恐らく前奏曲としての扱いだからでしょうか?


       
  公開コウカイ 作品サクヒンメイ
2016・10・14 椿姫ツバキヒメ
2016・11・11 アイーダ
2017・1・20 ドン・カルロ
2017・2・17 オテロ
2017・3・2 リゴレット
2017・3・17 イル・トロヴァトーレ
2017・4・14 ファルスタッフ
2017・6・23 仮面カメン舞踏会ブトウカイ
 

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く