週末のジャズ(第234回)  Bill Carlap

 今週ジャズはピアノの「Bill Carlap 」を選んでみました。若いピアニストですが、アメリカでは有望株のジャズピアニストではないでしょうか、最近、来日したことも有ります。1966年生まれですから、日本の古いジャズ評論家の指南書にはありませんでしたが、実力派のピアニストです。
 好みは分かれるとことですが、ピアノのベースは「ビ・バップ」ですが、1940年代後半から50年代前半にかけての「ビ・バップ・ピアノ・トリオ」とは違う、緩急、強弱を様々に織り交ぜた、複雑で色彩豊かな「ビ・バップ・ピアノ」が特徴です。ビルエヴァンスと少し違うスタイルの白人ピアニストです。
 手許は1枚だけでしたが、Youtube で数多く聴くことが出来ます。先ず、フルアルバムで検索し、次にシングルの視聴回数の多い順に聴かれたらいかがでしょうか。
 毎日曜日、お届けした落語ブログの300席の目途がつきましたので、今週から、日曜日も増やして、3回/週のペースで多くのジャズをお勧めしていきます。このジャズのブログは年内に300人達成を目標で、頑張ります

今週のジャズ

日時 2019・4・05
ジャンル ジャズ
音源 Youtube
演奏者 Bill Carlap 
生年 1966
楽器分類 ピアノ
Myベストアルバム★ モト S’Wanderful
オモなアルバムと推薦スイセン


推薦スイセン図書トショ モダンジャズのメイエンメイバン イワナミ
カラクチジャズメイバン1001 寺島テラシマ
モダンジャズ決定ケッテイバン 岡崎
ジャズピアノ決定盤 佐藤サトウ
ベスト・オブ・ジャズ・ピアノ 小川オガワ
ジャズ喫茶キッサマスターこだわりの名盤メイバン
ジャズとびっきりアタラ定番テイバン500+500

手許にあった1枚のアルバム「S’Wanderful」です。古いスタイルの演奏です。


このトリオシリーズが4点あり、お勧めのアルバムです。(ロシアで収録)?

フルアルバムの中で視聴回数が多いアルバムでした。

           

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く