新自由時間のクラシック(79)Elgar

今日の新自由時間のクラシックはイギリスの作曲家の「Elgar」の追加曲として管弦楽曲をいくつか採りあげてみることにしました。レコ芸500では4点、有名な曲を既に選んでいますが、今日は作家宮城谷氏のお勧めに従い、室内弦楽曲「序奏とアレグロ Op47」、「弦楽のためのセレナードOp20」、「序曲 南国にて OP50」と「子供魔法組曲」を選んでみました。いずれも、初めて聴く曲でした
氏の推薦は、時々、マニュアックな曲もありますが、普通なら、凡そ聴く機会の少ない曲を掘り下げて、くれていますので、このブログの趣旨と合致することが多いので、選曲に大いに参考にさせていただいています。
 さて、今日の曲はいずれも20分程度の短い曲ばかりです。大きな編成のオーケストラでなく、弦楽中心の小編成で演奏されるのが多いのでしょうか、穏やかな曲ばかりでした。前週の「ムソルグスキー」と随分、違いがあるようです。
オルガン奏者の父の後を継ぎ、オルガン奏者と作曲の両方を地味にこなしたとある。行進曲「威風堂々」は特に、有名で、イギリスからはこれらの功績により、サーの称号を得た、ブリテンとともに、イギリスを代表する作曲家です。今日の4曲はいずれも、「さっぱりとした」という表現でいかがでしょうか、変化もすくない、少し退屈な曲ですが、これが、イギリスの伝統でしょうかと思わせた曲でした。残りの曲を2日ほど、聴き続けるには、「如何かな?」と感じさせました。BGM感覚でお試しください。

今日のお勧め曲


日時(date) 2019/4/1
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) Elgar
分類(Classification) 管弦カンゲンガク曲 (室内楽曲)キョク
曲名(Song Title) 序奏ジョソウとアレグロ Op47
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)

Youtune 検索ケンサク結果ケッカより


弦楽ゲンガクのためのセレナードOp20





序曲ジョキョク 南国ナンゴクにて OP50





子供コドモ魔法マホウツエダイクミキョクダイ組曲クミキョク







推薦図書(Recommendation book) クラシック音楽鑑賞辞典715-717
ワタシだけのメイキョク 1001 宮城ミヤギダニ
ピアノメイキョクメイバン1053
メイバン大全タイゼン カンゲンガクキョクヘン
Elgarその他追加予定曲 1 序奏ジョソウとアレグロ OP47 今回コンカイ
2 弦楽ゲンガクのためのセレナードOP20 今回コンカイ
3 序曲ジョキョク 南国ナンゴクにてOP50 今回コンカイ
4 子供コドモ魔法マホウツエ 組曲クミキョク1,2 今回コンカイ
5 交響的コウキョウテキ前奏ゼンソウキョク ボローニア)OP76
6 組曲クミキョク 子供コドモ部屋ヘヤ
7 ピアノジュウソウキョクOP84
8 ヴァイオリンソナタOP82
9 瞑想メイソウキョク オラトリオ
10 ためイキ
11 交響的コウキョウテキ習作シュウサク(フォールスタッフ)OP68
12 Symphony #2 OP63


エルガーの曲は平坦だけに演奏者の実力が読めるとありました。

この「OP20」セレナーデは20万回を超える、高い視聴回数を得ていました。

子供魔法」と期待した名前ですが、比較的平凡と思うのは筆者だけか

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く