毎日のクラシック曲(第302回)Stravinksky(4)


 今日のお勧め曲はストラヴィンスキーの「バレー音楽 ペトルーシカ」を選びました。ストラヴィンスキーの3大バレー音楽の一つで、有名な曲です。他の2曲はすでにご紹介しました。
 特に、フランス、ロシア系の演奏家・指揮者が得意とし、数多くのアルバムが残っています。ピアノの演奏が、管弦楽曲に入り、管楽器も素晴らしい楽しい曲です。お子様がおられたら、お勧めの曲でしょう。
 解説書によると、ストラヴィンスキーのバレー音楽を身近な音楽にしたのはブーレーズの功績によるところが大きいといわれています。プロの受けも常に上位に推されます。1911年版と1947年版があるようですが、違いの詳細は菅編成が1911年の大編成の4菅に対して、1947年は2菅となっているようです。迫力は1911年版と思いますが?これは好みだと思います。
 プロの推すアルバムは下の通りですが、最近の演奏はYoutubeで公開されていない人の指揮(ロト、リットン)のピリオッド楽器演奏に移りつつあるといわれているが見つからなかった。。

今日のお勧め曲
日時(date) 18-May-17
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
作曲者(composer) Stravinksky
分類(Classification) 管弦カンゲンガクキョク
曲名(Song Title)  PȨtrouchka
演奏者(Performer)
指揮者(conductors) Claudio Abbado
楽団(Orchestra)  London Symphony Orchestra
専門家推薦盤(Expert recommendation ) Colin Davis; Royal Concertgebouw Orchestra
Pierre Monteux: Boston Symphony Orchestra
Stravinsky: Petrushka - Jansons/WPh(2007Live) - YouTube ヤンソンス
Stravinsky: Petroesjka / Petrouchka Concertgebouw Orchestra Live .  Andris Nelsons
Igor Stravinsky's "Petrushka" (Audio + Score) - YouTube  Pierre Boulez
Stravinsky: Pétrouchka (1947 version) - Jansons / Royal ... - YouTube ヤンソンス・日本ニホン公演コウエン
Igor Stravinsky - Pétrouchka / Petrushka / Петрушка (1911) - YouTube Oskar Danon
Stravinsky "Petrouchka": 파보 예르비 & Paris Orchestra - YouTube  Paavo Jarvi
Stravinsky - Petrushka (1/3) - YouTube Gergiev cond. LSO
Stravinsky - Petrouchka (1947) - Orpheus - Esa-Pekka Salonen サロネン
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 842
レコ芸名曲名盤500 452
クラシック名盤メイバン大全タイゼン 管弦楽カンゲンガクキョクヘン
クラッシク不滅の名盤1000 
名盤鑑定百科管弦楽編
コメント 有名ユウメイキョクで、手許テモトに3マイあったが、Youtubeで検索ケンサクしたが意外とアルバムが少ないもので、3ダイバレーキョクの「トリ」「ハル祭典サイテン」にクラべて演奏エンソウされる機会キカイスクないのだろうか、ケントナガノを期待キタイしたがみつからなった。しかしプロのす、オモだったアルバムがそろい大満足ダイマンゾクで、じっくりいてみることが出来デキる。


今日はこれまでこのブログでご紹介しました250-300番目の曲のデータをお示しします。
ライブラリーの御参考にしていただければと思います。適宜拡大ください。

250-300曲 その①
250-300曲その②



コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く