毎日のクラシック曲(第295回) Ravel


 今日のお勧め曲はラヴェルの「クープランの墓」を選びました。ラヴェルののピアノ曲は名曲が数多くありますが、この曲が選ばれることは少ないが、名曲の一つといわれています。20分強の短い曲ですが、さすが多くのフランス人のアルバムが出ているようです。
 「クープランの墓」はバロック作曲家のF・クープランのオマージュ曲として作られたとある。残念ながら手許に2枚しかありませんでしたが、フランソワとギーゼキングがあり、テイボーテはYoutubeで見つけることができた。
 この曲は、当初はピアノ曲で、最近は管弦楽曲として、演奏される機会も多いようです。ピアノ盤と管弦楽曲番とも高貴で鮮やかな曲です、お試しください。

今日のお勧め曲

日時(date) 8-May-17
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
作曲者(composer) Ravel 
分類(Classification) 器楽曲キガクキョク
曲名(Song Title) Le Tombeau de Couperin 
演奏者(Performer) Samson François
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
専門家推薦盤(Expert recommendation ) Walter Gieseking
Monique Haas plays Ravel Le Tombeau de Couperin - YouTube ハス

Sokolov - Ravel Le Tombeau de Couperin.wmv - YouTube ソコロフ
Maurice Ravel - "Le tombeau de Couperin" by Angela Hewitt - YouTube ヒューイット
[Brautigam] Ravel: Le Tombeau de Couperin for Piano - YouTube
Ravel: Le Tombeau de Couperin ラヴェル クープランの墓 - YouTube 管弦カンゲンガクバン
Maurice Ravel: Le Tombeau de Couperin (Piano: Louis Lortie .
Collard plays Ravel 'Le Tombeau de Couperin' - 1. Prélude - YouTube
MAURICE RAVEL: LE TOMBEAU DE COUPERIN - PIERRE BOULEZ  管弦カンゲンガクバン
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 817
レコ芸名曲名盤500 354
クラッシク不滅の名盤1000 
ピアノの名曲メイキョクメイ盤 1053バン
不滅フメツ名曲メイキョクはこのCDで
コメント ヤスけにハジめてキョクエラんだ、2-3ニンのピアニストはっているが、プロの推薦スイセンするヒトホトンらない、ミジカキョクだけに出来デキるだけオオいてみたい。Youtubeで出来デキるだけ探してみた、有名ユウメイキョクだけにオオくのアルバムがているようだ。管弦カンゲンガクバンているが、今回レコ芸はピアノ曲に限定している。管弦カンゲン楽盤オオくのアルバムがYoutube でつかる。


あっという間に5月の連休も終わりました。娘の帰阪もあり、楽しい連休でした。3日連続で、京都市内に出かけ、いくつかのお寺を廻ってきました。今回は出来るだけ、人出の少ないところを選んだのですが、2箇所ほど驚くような人の群れで、いささか疲れました。あまり、知られていない、次の塔頭の庭と方丈をいってきました。機会があれば、ご紹介したいと思います。

東山・・・①金地院・②天授庵(南禅寺塔頭) ③霊雲院・④光明院(東福寺塔頭)
嵯峨野・・⑤法輪寺(多宝塔)・嵐山渡船・⑥大河内山荘・トロッコ列車

源さん、COOLPIXはおすすめです。P80を10年ほど使っています。新しいVerもよさそうです。しかし、被写体鮮度はい一願レフより劣ります。古建築物の写真程度ですので、手軽で機能は充分で使っています。レンズも500mm近くなると重いので大変です。鳥の写真お上手ですね。これまで使ったペンタックス、ニコンの望遠の一眼レフはいいのですが、手振れしやすいので、難しいですね、素敵な写真愉しみにしています。


コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く