毎日のクラシック曲(第300回) Bruckner


 今日のお勧め曲はブルックナーの「交響曲 第2番」を選びました。ブルックナーの交響曲を語る時に、いつも、持ち出されるのが、改訂版の話ですが、今回も気にしなく、手許のアルバムを探し、3枚ほど見つかりました。やはり、演奏機会が少ないのか、3番以降と比べ、1,2番は極端に少なくなります。第4楽章などはいい曲と思うのですが、どうでしょうか?
 殆ど聴いたことも無い曲もこのブログのおかげで、再認識させてくれます。定番の1枚を選び、まず聴きながら、プロの推す、アルバムを探すという順序で、このブログを作っています。無いものはYoutubeで再検索しほぼ8-10枚程度のデータを取得をして、選曲は1時間程で、終えます。
 いくつかの参考書を見ながら、思いついたことを備忘録として、書いていき、修正と見直しをして、上稿するという手順で300回も繰り返してきました。健康寿命まで続けるとと思うとどうなるかと思っています。
クラシックは奥が深いですが、決して特別なものでなく、今ではインターネットで手軽に誰でも楽しめる時代になってきました。次々、知らない、素晴らしい曲が登場してきます。是非、多くの人にこの楽しみを知っていただければと思います。・・・300曲はまだまだ、入り口でしょうか?次回は250-300回でご紹介したリストを整理してご報告します。

今日のお勧め曲
日時(date) 16-May-17
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
作曲者(composer) Bruckner
分類(Classification) Symphony # 2 Symphony Of Pauses
曲名(Song Title)
演奏者(Performer)
指揮者(conductors) Herbert von Karajan
楽団(Orchestra)  Berlin Philharmonic Orchestra
専門家推薦盤(Expert recommendation ) Eugen Jochum: Staatskapelle Dresden
Carlo Maria Giulini
Popular Videos - Eliahu Inbal & Anton Bruckner - YouTube インパル
Bruckner Symphony No 2 C minor Georg Solti - YouTube ショルテイ
Bruckner - symphony n°2 (1872) - "appropriate" tempi - YouTube スケロヴァチェフスキー
ブルックナー:交響曲第2番 ハ短調 WAB 102 (1877年稿・ノヴァーク版 インパル
Bruckner "Symphony No 2 " Wolfgang Sawallisch - YouTube サヴァリシュ
Bruckner, Symphony No 2, Eugen Jochum - YouTube ヨッフム・ベルリンフイル
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 NA
レコ芸名曲名盤500 116
名曲メイキョクメイバン100交響コウキョウキョクヘン
クラッシク不滅の名盤1000 
コメント ブルックナーの交響曲コウキョウキョクといえば0番から10番まであるようですが、実際はもう少し作曲したようです。殆どの場合、3バン以降イコウ演奏エンソウされますが,全集を出している、二人の指揮者、ヨッフムとインパルが有名です。手許のにはカラヤン、ジュリーニの巨匠えて、ヨッフムが1ありました。インパルはなく、Youtubedeにりました。ヴァントもあるはずだがつからなかった。なので、取り合えず、手許の3枚をいてみた。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く