毎日のクラシック曲(第297回)Janacek

 今日のお勧め曲はヤナーチェクの「弦楽四重奏曲第1番(クロイツエルソナタ)、第2番(内緒の手紙)」を選びました。2曲を同時にするのに躊躇しましたが、殆どの場合、同時に演奏される事から、一緒にしました。あまり、聴くことのない曲で、解説を調べてみますと、意味深い、逸話がありました。
 クロイツエルソナタは69歳の時に作ったとあり、高齢でよく作ったと感心する曲で、妻殺しを題材にした、トルストイの小説にヒントを得て作ったとある。又、2番の方は74歳の作で、不倫相手に出した、手紙が元になって作ったそうです。相手の女性は38歳も年下の人妻ということで、さらに驚きです。
 作品の背景は以上のようですが、2曲とも弦楽四重奏曲としては傑作で、名作といわれて、多くのSQのアルバムが残っています。純音楽的に名曲です。手許は2枚ありましたので、Youtube で検索し、追記しておきました。是非一度お試し下さい。
 最近当選した、フランスの大統領は25歳年上の奥様と不思議な世界と思うのは筆者だけでしょうか?
 尚、アルバンベルグSQはCDに飛びがあったため、Youtubeで再検索し聴いてみました。

今日のお勧め曲
日時(date) 10-May-17
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
作曲者(composer)  Janacek
分類(Classification) 室内シツナイガクキョク
曲名(Song Title)  Janacek String Quartet #1Kreutzer Sonata No. 2 "Intimate Letters"
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra) Smetana Quartet
専門家推薦盤(Expert recommendation ) Juilliard Quartet
** ヤナーチェク:弦楽四重奏曲第1番 「クロイツェル・ソナタ」 JW VII/ アルバンベルグ
ヤナーチェク:弦楽四重奏曲第2番 「ないしょの手紙」 JW VII/13 / アル アルバンベルグ
Leos Janacek- String Quartet no. 2, "Intimate Letters" [Hagen Quartett . ハーゲンSQ
Janáček: String Quartet No.1 "Kreutzer Sonata" / Hagen Quartet . ハーゲンSQ
Leoš Janáček / The Janáček Quartet, 1966: String Quartet No. 1  ヤナーチェクSQ
Leoš Janáček / The Janáček Quartet, 1966: String Quartet No. 2 .. ヤナーチェクSQ
Leoš Janáček: String Quartet No. 2 "Intimate Letters" (Emerson String  エマーソンSQ
Emerson String Quartet: The complete String quartet no. 1 "Kreutzer  エマーソンSQ
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 NA
レコ芸名曲名盤500 209
クラッシク不滅の名盤1000 
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ 室内シツナイガクキョクヘン
コメント このキョクくにつけ、解説カイセツショんでみると、すごい内容ナイヨウが、シルされている。ダイバンは69サイトキ作品サクヒンで、とても、年齢ネンレイカンじさせないキョクで、不思議フシギ内容ナイヨウキョク名前ナマエがなぜか、ヴェートーヴェンとオナじ、表題ヒョウダイだが・・小説ショウセツの「ツマコロし」をテーマにするとは、ダイバンは74サイトキ不倫フリン手紙テガミがテーマとある。いずれも、名作メイサクホマれのタカい、名曲メイキョクだが、テーマは意味深イミブカい。


1週間程、ブログの投稿をやめていましたが、幸い、この時期を使って、クラシック、ジャズ、オペラ、落語のデータ整理に時間を割くことが出来ました。又、古都の案内をいたしますと、多くの外国の方がご覧いただける事が、わかっていますので、そちらのデータの整理も必須となってきました。クラシックもまもなく300曲を超えてきます。最近は500曲以降の曲の選定に力をシフトしています。昔と異なって、手軽にYoutube で曲が検索できるので、庶民レベルで楽しめる、趣味となりました。それにしても、74歳でもラブレターは無理としても、ブログの投稿が続けられたらと幸いと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く