週末のジャズ(第132回)伊藤たけし

今週のジャズはアルトサックスの「伊藤たけし」を選んでみました。ジャズで扱うのがよいか、フージョン(これもジャズの一つ)というジャンルの方に分類されるのか悩みましたが、ジャズ奏者として、採りあげました。子供の頃はフルート、学生時代からは渡辺貞夫の影響でアルトサックスに変更し、いくつかのバンドで演奏していたとある。最近はT-SQARE(TheSQAREは解散)のメンバーとして数多くのアルバムを残している、ジャズ評論の解説書にはジャズメンで登場しないようです。爽やかな演奏で、いい曲が多いので、ジャパンジャズでいかがでしょうか。手許に6枚もあり、いくつか新しいアルバムをYoutubeで、検索してみました。結果は下の通りです。春の爽やかな、アルトサックスをお愉しみいただければと思います。

今週のジャズ
ジャンル ジャズ
音源
演奏者 伊東たけし
生年セイネン
楽器分類 アルトサックス
Myベストアルバム★ 伊東たけし&T-square ★
主なアルバム名と推薦本 Dear Hearts
Double Circle
Groove Island
T.K.LA
VISION
伊東たけし&T-square
T-SQUARE LIVE WAVE
T-SQUARE <ネ申ライブ> 日清パワーステーション/ T-SQUARE God live
JIMSAKU(ex.CASIOPEA)+伊藤たけし NHK FM SESION'95 - 1
コメント・ウイキペデア
伊東たけしは、福岡県福岡市出身の日本のフュージョンミュージシャン。サキソフォーン、ウインドシンセサイザー、フルートプレイヤーである。
生年月日: 1954年3月15日 (63歳
生まれ: 福岡県 福岡市
参加ユニット: T-SQUARE
推薦スイセン図書トショ
ジャズを辞典ジテン



コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く