日曜日の古典落語(第83回)鹿政談(205)、煙草の火(206)

今週の落語は「鹿政談」と「煙草の火」の2題を聴いてみることにしました。昔から、東西の巨匠の語りの噺が残っています。関西と関東は言葉のニュアンスが少し異なることがあります。筆者も東西で、仕事したので、強く思います。落語の方は、いずれも、上方から、上京し、関東風に変化したといわれています。「鹿政談」は鹿を大事にする、奈良の人のお噺です。「煙草の火」は遊郭(御茶屋)」で散財する、お大尽の噺で、慾にくらむ商人の対応を話題にしています。あらましを簡単に説明します。
「鹿政談」は早朝、豆腐屋の店前で、「おから」を食べる、鹿を誤って殺してしまった、店主が訴えられて、奉行の捌きを受けることになったが、奉行のいきなはからいで、殺したのは犬とされ、「きらず」に済んだというはなし。奈良では「おから」を「きらず」というそうだ。手許には米朝、Youtubeで園生と小三冶がありました
「煙草の火」は遊郭で散財する大店の主の噺で、店で世話をしてくれ、金子をばらまくが、最初はその店の帳場から、金を拝借して振る舞い、遂に、大金をかせなくなると、自分の金で倍返しするという遊び、慾にくらんだ店主は最初の断りを反省し、再度、まかないに挑戦するが、お大尽が立て替えてと頼んだのは「煙草の火」と
いうおはなし。手許には上方の文枝、関東の正蔵と談志の語りがありました。

今週の落語

日時 2018・3・25
ジャンル         落語
音源
演題 鹿政談 たばこの火
演者 桂米朝 林家正蔵 八代目
分類
出典
その他演者名 柳家小三治「鹿政談」 - YouTube 桂文枝 煙草の火
名作落語76 三遊亭圓生 鹿政談
立川談志 煙草の火
桂文枝「煙草の火」
【ラジオ寄席】林家正蔵八代目『たばこの火』
立川談志 煙草の火
推薦本 落語CD&DVD名盤案内 176 落語CD&DVD名盤案内 278
落語ラクゴ読本ドクホン 矢野ヤノ誠一セイイチ 312 落語ラクゴ読本ドクホン 矢野誠一 262
演題コメント 関東カントウでは豆腐トウフシボりかすを「おから」というが上方カミガタは「きらず」というおからをべにきた鹿シカ間違マチガってコロしてしまった豆腐トウフ通常ツウジョウ死罪シザイとなるが、奉行ブギョウイキハカらいで、イヌアツカい「きらず」に無罪ムザイとなるいうハナシ 旦那ダンナ派手ハデ芸者ゲイシャアソび、御茶屋オチャヤ祝儀シュウギをばらまくが奉公人から、えさせて、最後サイゴ帳場チョウバコトワわれる、オコった旦那は手持テモちの小判コバンバイガエしで、ばらまき自宅ジタクモドる、らない、手代テダイがあとをけ、大店オオダナアルジとわかる、再度サイド御茶屋オチャヤた、だんな、立替タテカエタノむのはなにだったのか?
昨日、月1の愉しみしている「武士と武士道」の講義を聴きにいった、全12回の最後です。いつもは水曜日ですが、先生の都合で、土曜日となった。京都の四条は花見と観光客で混雑し、疲れて帰宅した。来年も別テーマで受講する予定。週末に来る、娘お花見場所をどうするか悩みます。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く