新自由時間のクラシック(63) chopin

 今日の新自由時間のクラシックはショパンの「チェロソナタ Op65」、「序奏と華麗なるポロネーズOp3」と「Piano Sonata 第1番 Op4」を選んでみました。
 ピアノの詩人といわれるショパンがこんなチェロの名曲を残していたと思うほど、美しい曲です。「序奏と華麗なるポロネーズOp3」ご存知の方はおられると思いますが筆者は初めて聴きました。「チェロソナタ Op65」はロストロポーヴィッチと若い頃のアルゲリッチのアルバムも見つかりました。「Op3」は夭折した、デユプレの名演が抜粋盤でありました。
 「Piano Sonata 第1番」のピアノソナタは殆どの指南書に採りあげられません、おそらく、17-18歳の若い頃に作られたので、後の、名作と較べると、見劣りがするので、演奏される機会が少ないようです。このブログで、あえて聴いて見ることにしましたが、聴き飛ばしてもいい曲とは思いませんでした。いかがでしょうか
 今日の3曲はいずれも、手許にありませんでしたがYoutubeのおかげで、数多く検索できました。ショパンはレコ芸500シリーズで多くの曲が採りあげていますが、Op65」と「Op3」はマイライブリーに追加しておきたい曲です。
今日はいい曲が選曲できたと思いますが、ショパンファンの方はいかがでしょうか。是非、ピアノだけののショパンに追加して、お加えしお聴きください。

今日のお勧め曲
日時(date) 2019/3/4
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) chopin
分類(Classification) 器楽曲キガクキョク
曲名(Song Title) チェロソナタ Op65
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
Youtubeヨリ



序奏と華麗なるポロネーズOp3 (チェロ曲)キョク





Piano Sonata #1 Op4





推薦図書(Recommendation book) クラシック音楽鑑賞辞典482
ヴァイオリン・チェロのメイキョクメイ演奏エンソウ
レコゲイアタラメイキョク探訪タンボウ 120
ピアノ名曲名盤1053
200CDピアノとピアニスト
chopinその他追加予定曲 1 チェロソナタ Op65           今回
2 序奏と華麗なるポロネーズOp3       今回
3 Piano Sonata #1 Op4         今回
4 アンダンテ・スピアナーと華麗カレイなるダイポロネーズop22
5 [おをどうぞ」のシュダイによる変奏曲ヘンソウキョクop2
6 バレー音楽 レ・シルフイード


「チェロソナタ Op65」は ヨーヨ・マ盤でいかがでしょうか

序奏と華麗なるポロネーズ」は名手・リン・ハレルの演奏もありました。

「ピアノソナタ1番」は最近、来日することの多い、アンスネス盤がありました。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く