新自由時間のクラシック(70) Sarasate

 今日の新自由時間のクラシックはヴァイオリンの「 Sarasate」を選んでみました。レコ芸500シリーズの前の300シリーズでは採りあげられていましたが、今回は除外されていました。
 既にカルメン幻想曲、チゴイネルワイゼンはお勧めしましたが、いくつかは聴きのがせない名曲がありますので、再度、採りあげてみました。特に「バスク奇想」は宮城谷氏お勧めの曲で技巧を要する名曲です。鑑賞事典で推されている曲をYoutubeで追加検索すると、下の表の通り数多く見つかりました。
 パールマンの演奏がお勧めできます。短い曲ばかりですが、ミックスリストを上手く選定すれば、凡そ、有名な曲は聞きとおすことが出来ます。おそらく、Vn協奏曲などのアンコール曲等で採りあげられる名曲ですので、単独のフルデスクアルバムは少ないようです。
 昨日より、後期ロマン派と国民楽派の作品をお勧めしていますが、とりあえず、レコ芸500で選ばれていない、作曲家を先行して、選んでおります。ブラームス、チャイコフスキー他かなり多くの名曲がお勧めできそうです。

今日のお勧め曲
日時(date) 2019/3/14
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) Sarasate
分類(Classification) 室内楽曲
曲名(Song Title) バスク奇想キソウキョク
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
スペイン舞曲ブキョクシュウ
Sarasate - Spanish Dances for Violin
ハバネラ
序奏ジョソウとタランテラ
推薦図書(Recommendation book) クラシック音楽鑑賞辞典694-698
ワタシだけのメイキョク 1001 宮城ミヤギダニ
ヴァイオリン・チェロのメイキョクメイ演奏エンソウ
200CDヴァイオリン
Sarasateその他追加予定曲 1 バスク奇想キソウキョク 今回コンカイ
2 スペイン舞曲ブキョクシュウ 今回コンカイ
3 ハバネラ 今回コンカイ
4 序奏ジョソウとタランテラ 今回コンカイ

パールマン演奏の[バスク奇想曲]はいかがですか

[ハバネラ]は五嶋みどりのVnアンコール特集にありました。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く