新自由時間のクラシック(65)Glinka

今日の新自由時間のクラシックは「ロシア音楽の父」といわれる、「Glinka」の曲をいくつか採りあげてみました、筆者も初めて聴く名前です。当時のロシアで国民歌劇を最初に作った人ですが、イタリア歌劇が盛んな頃で評判がよくなかったようです。
ルスランとリュドミラ」は長時間の歌劇盤も有りましたが、字幕付き盤がないので、短い序曲としました。幻想曲 カマリンスカヤ」は後のチャイコフスキーが激賛している曲です。日本では殆ど、演奏される機会が少ないようです。「ヴィオラソナタ」も素晴らしい曲です。このブログを書いている時にヴィオラソナタ曲ほかを愉しむ事が出来ました。ピアノ曲他にも名曲が多くあるようです。紙面の関係で詳細は取り上げれませんでしたが、是非、グリンカ作品をお試しください。不思議な事に作家、宮城谷氏はこのグリンカを数多くの曲を推薦されていました。
 今日の曲はゲルギエフ、パーヴォ・ヤルヴィ、バシュメットなどの指揮・演奏のアルバムがYoutubeで検索できます。参考までにYoutubeでの視聴回数を付記しておきました。おそらく、最近の市中ではアルバムの入手が困難と思われます。

今日のお勧め曲

日時(date) 2019/3/6
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) Glinka
分類(Classification) 管弦楽カンゲンガクキョク
曲名(Song Title) ルスランとリュドミラ 序曲ジョキョク
演奏者(Performer)
81万回マンカイ
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)

Youtube検索ケンサクヨリ

幻想曲ゲンソウキョク カマリンスカヤ



幻想的ゲンソウテキワルツ




参考サンコウ
ヴィオラソナタ

28万回マンカイ



推薦図書(Recommendation book) クラシック音楽鑑賞辞典427
クラシックワタシだけのメイキョク 1001 宮城ミヤギダニ
クラシックメイバン大全タイゼン 管弦楽カンゲンガクキョクヘン
chopinその他追加予定曲 1 ルスランとリュドミラ 序曲ジョキョク 今回コンカイ
2 幻想曲ゲンソウキョク カマリンスカヤ 今回コンカイ
3 幻想的ゲンソウテキワルツ 今回コンカイ
4 ヴィオラソナタ 今回コンカイ
5 ダイロクジュウソウ曲  宮城谷氏推薦キョク
6 悲愴ヒソウサンジュウソウ曲 キョク宮城谷氏推薦

「ルスランとリュドミラ 序曲」は短い序曲ですが、
ゲルギエフ』の指揮盤がありました。


「幻想的ワルツ」はN饗指揮者のパーヴォ盤はいかがですか

「ヴィオラソナタ」は名手バシュメットの演奏アルバムがありました

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く