新自由時間のクラシック(75)Rimsky-Korsakov

 今日の新自由時間のクラシックはロシアの「Rimsky-Korsakov」から「金鶏組曲」、「ロシアの復活祭」の管弦楽曲と室内楽曲の「五重奏曲」を選んで聴いてみました。独特の神秘的な東洋の曲で有名になった人で、正規の音楽教育を受けていない、海軍士官で貴族だったとのこと
 また、海軍を終えてから、ムソルグスキーとの交流を通して、ロシアを代表する作曲家に大家になったとされる人であったと解説にありました。今日の3曲は「シェヘラザ-ド」や「スペイン奇想曲」程には、聴く機会が多くありませんが 「Rimsky-Korsakov」を代表する名曲でしょうか、いくつかの解説書に推されていましたので、採りあげてみました。
 特に「五重奏曲」は珍しい曲で、初めて聴きました。弦楽器が入らない、スタイルのピアノ五重奏曲です、是非、一度、お試しください。
 もう少し、掘り下げて聴いておきたい追加曲を整理してみました、下の表に記しておきます、明日に残りの曲を予定しています。
 今週は、ムソルグスキー、ボロデン、グリーグの順に国民楽派の追加作品を聴いてみたいと考えています。


今日のお勧め曲

日時(date) 2019/3/25
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) Rimsky-Korsakov
分類(Classification) カンゲンガク曲他キョク
曲名(Song Title) 金鶏組曲
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
Youtune 検索ケンサク結果ケッカより



ロシアの復活フッカツサイ








五重ゴジュウソウキョク ピアノ、フルート、クラリネット、ホルン、バスーン








推薦図書(Recommendation book) クラシック音楽鑑賞辞典689-690
ワタシだけのメイキョク 1001 宮城ミヤギダニ
ピアノメイキョクメイバン1053
メイバン大全タイゼン カンゲンガクキョクヘン
管楽器カンガッキメイキョクメイバン
Rimsky-Korsakovその他追加予定曲
1 ロシアの復活フッカツ 今回コンカイ
2 金鶏組曲 今回コンカイ
3 五重ゴジュウソウキョク ピアノ、フルート、クラリネット、ホルン、バスーン 今回コンカイ
4 ピアノ協奏曲キョウソウキョク op30 今回コンカイ
5 交響曲コウキョウキョクダイバンop1
6 交響曲コウキョウキョクダイバンop32
7 トロンボーン協奏曲キョウソウキョク
8 スペイン奇想曲 Op34 他交響曲2番 アンタール Op9
金鶏組曲」はドラテイ盤でいかがでしょうか


巨匠ゲルギエフの指揮・マリンスキー管による「ロシアの復活」がありました。

「五重奏曲」は実力者プレトノフのピアノ演奏でお勧めします。
今日は最初にこのアルバムから聴き始めました。


コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く