新自由時間のクラシック(77)Mussorgski

 今日の新自由時間のクラシックは「Mussorgski」の交響詩曲の「ペルシャ 」と「交響その作品」と「古典様式による交響間奏」ほかのピアノ小品集からいくつか選んでみました。「Mussorgski」の代表作品といえば、先ず、管弦楽曲としての金字塔である、「展覧会の絵」と「禿山の一夜」があります。同じ、「展覧会の絵」でピアノ曲番も有名な曲として、知られています。
 それ以外はないのでしょうかということで、いくつか検索してみました。今日の選曲は10分弱の短い曲ばかりで焦点が絞れないような選曲でした。指南書を読んでも、絞込みが難しく、ようやく、筆者の独断で、この辺りを追加して聴いて置くべきだと選曲しました。
 先ず、ピアノの名手だった「Mussorgski」が作る、ピアノ小品集は是非、お勧めの名曲集です。(お勧めアルバムは★を付けておきました。)次に管弦楽曲として探してみましたが、前の2曲以外、オーケストラ用は残していないようでした、7つのオペラ(1点以外殆ど未完)の間奏曲がいくつか、採りあげられることが多いようです。ちなみに、作家、宮城谷氏推奨の「ペルシャ人の踊り」は歌劇『ホヴァーンシチナ(未完)』の間奏曲から、採りあげられています。
 Mussorgskiの追加曲の結果をまとめると、下の表の通りとなりました。ロシア語のオペラはさすがに長大でハードルが高いようですが、明日に、オペラ「ボリス・コドノフ」と有名な歌曲を採りあげる予定です。

今日のお勧め曲


日時(date) 2019/3/27
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) Mussorgski
分類(Classification) 管弦カンゲンガクキョクホカ
曲名(Song Title) ペルシャジンオド
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)

Youtune 検索ケンサク結果ケッカより


ミックスリスト - Modest Mussorgsky - Khovanshchina: Dance of the Persian Slaves

ピアノ 小品ショウヒンシュウ (古典様式コテンヨウシキによる交響コウキョウテキ間奏カンソウキョクホカ





Mussorgsky - Piano works
ミックスリスト - モデスト・ムソルグスキー
Mussorgsky: Complete Piano Works
交響コウキョウその作品サクヒンシュウ


ミックスリスト - Mussorgsky: Intermezzo, Süsskind & The Phil (1953) ムソルグスキー 古典様式による交響的間奏曲 ジュスキント
Mussorgsky




推薦図書(Recommendation book)

クラシック音楽鑑賞辞典643-647
ワタシだけのメイキョク 1001 宮城ミヤギダニ
レコ芸名曲名盤50+50
ピアノメイキョクメイバン1053
メイバン大全タイゼン カンゲンガクキョクヘン
CDメイキョクメイバン100 声楽セイガクキョク クニ
Mussorgskiその他追加予定曲 1 ペルシャジンオド 今回コンカイ
2 ピアノ 小品ショウヒンシュウ 古典様式コテンヨウシキによる交響コウキョウテキ間奏カンソウキョクホカ 今回コンカイ
3 交響コウキョウその作品サクヒンシュウ 今回コンカイ
4 オペラ ボリス・コドノフ 英文エイブン字幕ジマクツキ
5 歌曲カキョクシュウ (ウタオドり)
6 交響詩 禿山の一夜、組曲クミキョク展覧会テンランカイ


ペルシャ」はカラヤンの指揮によるアルバムもありました

お勧めのピアノ小品集(13曲)です。演奏家は不明ですが秀作です。

「 古典様式による交響的間奏曲」はアバド盤もありますがこちらはいかがですか

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く