週末のジャズ(第332回) Ruth Price

 今週のジャズは久しぶりに女性ヴォーカルの「Ruth Price」を選んでみました。ジャズヴォーカルのアルバムの名盤は岩浪氏の「ジャズ・ヴォーカルの」を指南書として、ほぼ、有名な女性ヴォーカルは選んできましたが、今日の、「Ruth Price」は珍しく、寺島氏の推挙に従いました。
 おそらく、今では殆ど、知られていない人と思いますが、寺島氏を信じて、検索してみました。彼女の活躍はおそらく終戦直後だったのでしょうか、戦争で疲弊した人の心を癒すにはいい歌が揃っていたのでしょう。彼女の声に浸っていたはずです。
 当時はLP盤でアルバムジャケットは素朴ですが、中身がいい曲が入ったのでしょう。今でもリマスターされ、CDで聴く事ができます。Youtubeで数多く検索できました。ヴォーカルを支える演奏も素晴らしいので、思わず,聴き入ってしまいます。
 やはり、寺島氏の推挙ははずれませんでした。年の暮れの忙しさを忘れて、是非、BGM感覚で、一息を入れてお愉しみください。

今週のジャズ
日時 2019・11・17
ジャンル ジャズ
音源 Youtube
演奏者 Ruth Price
生年 1930
楽器分類 ヴォーカル
Myベストアルバム★
Youtubeの検索結果 人気の曲 - Ruth Price & Shelley Manne
Ruth Price With Shelly Manne & His Men At The Manne-Hole
My Name Is Ruth - I Sing
Ruth Price - At The Manne Hole
Sings With Johnny Smith
Ruth Price - Live And Beautiful (1963)
コメント・ウイキペデア他(訳文ヤクブン ルースプライスは、カリフォルニア州ロサンゼルスのジャズベーカリーのアメリカのジャズシンガーおよび芸術監督です。プライスは1952年にバレエ学校に通いました。1954年、彼女はチャーリー・ベンチュラと歌い、後にフィラデルフィアとニューヨーク市で歌手とダンサーとして働きました。プライスのレパートリーには、 グレートアメリカンソングブックの多くのあいまいであまり知られていない宝モノが含まれています。
生年月日: 1930年4月27日 (年齢 89歳)
生まれ: アメリカ合衆国 ペンシルベニア州 フェニックスビル
推薦図書 ジャズ・ヴォーカルのメイショウメイバン イワナミ
辛口ジャズ名盤1001 寺島 ★
ジャズCDの名盤 悠・稲岡 
モダンジャズ決定盤 岡崎 
読んでから聴く厳選ジャズ名盤 小川 
ジャズ喫茶マスターこだわりの名盤 鎌田他 
ジャズとびっきり新定番500+500 Moonks
200CD21世紀へのジャズ 村井他
ジャズマンが愛するジャズ名盤100 小川 
厳選500ジャズ喫茶の名盤 後藤 
JAZZ最高の愉しみ方 寺島 
JAZZはこの1曲から聴け 寺島
ジャズ・サックス決定盤 小川オガワ 
「 With Shelly Manne & His Men At The Manne-Hole」です。
寺島氏お勧めのアルバムです。

「Sings With Johnny Smith」です。
こちらもいいアルバムです。お勧めします。

「My Name Is Ruth - I Sing」です、
このアルバムがヒット作との事でした。


コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く