続自由時間のクラシック(78)Lucy Van Dael

 今日の 続自由時間のクラシックはオランダの古楽ヴァイオリン奏者の「Lucy Van Dael」を選んでみました。ブログを進めていくと、段々、名前の知らない人が登場します。今日の「Lucy Van Dael」もそのうちの一人です、選んでから、情報量の少なさに驚きました。おそらく、オーケストラや室内楽の一員としての活躍が多いからでしょうか。ソロアルバムを探すと、JSバッハの無伴奏曲のみで、唯一、イタリアのバロック曲がありました。
 今回Youtubeで検索した結果を整理してみました。「Marco Uccellini Violin Sonatas」のバロック曲、JSバッハの無伴奏曲がいくつかまとまった形で見つかりました。JSバッハの無伴奏曲は現代ヴァイオリンでも、多くの演奏者がトライし、難間中の難関曲といわれています。あえて、チャレンジしたのでしょうか。6曲揃うのはなく、個々に別々に聴くことになります。
 勇気ある、彼女の挑戦を一度お試しください。何度か演奏しているはずですが、年次などの情報があればと思いました。そのほかの演奏作品は「すべてのトラック - ルーシー・バン・ダエル 96曲入り」で聴くことができます。
 著作権の関係からか、ばらばらで、Youtubeに投稿されていますが、ハイドン、テレマンの曲も、レオンハルト、ブルッヘンとの共演アルバムもあるようです。

今日のお勧め曲

日時
2019・12・17
ジャンル
古楽
音源
Youtube
演奏者
Lucy Van Dael
演奏者カナ
ルーシー・ファン・ダール
読み
ギョウ
国名
オランダ
生年
1946
楽器分類
弦楽器ゲンガッキ
楽器記号
Vn
演奏楽団・合唱団
手許アルバム数
Youtube検索
★★






コメント・ウイキペデア他(訳文)


ルーシー・ファン・ダールはオランダのバロックヴァイオリニストであり、アムステルダム音楽院の教員です。彼女の主なバイオリン研究は、ハーグの王立音楽院で行われました。 もともと古典的な訓練を受けたヴァイオリニストであった彼女は、バロックヴァイオリン研究を追求する前に、オランダ室内管弦楽団でキャリアを始めました。彼女はグスタフ・レオンハルト 、 フランス・ブリュッゲン 、 トン・クープマンと広範囲に協力し、 フランス・ブリュッゲンと18世紀のオーケストラを共同設立し、多くのバロックアンサンブルで指揮または演奏しました。
生年月日: 1946年 (年齢 73歳)
推薦図書
レコード芸術 愉悦の古楽演奏 2008・6★
レコード芸術 バロックリヴァイヴァル 2005・10
ルネサンス・バロック名曲名盤100 皆川 
200CD古楽への招待  立風書房 ★
古楽CD100ガイド 国書刊行会 
200CD協奏曲 立風書房
クラシック不滅の名盤1000 音楽史
レコード芸術 美しき古典の時代 2004・8
レコード芸術 バッハ・オルタナテイヴ 2011・11
作曲家・楽器他補足事項(ウキペデアほかより)

マルコ・ウッチェリーニ
マルコ・ウッチェリーニ(Marco Uccellini)はイタリア初期バロック音楽の作曲家・ヴァイオリニスト。 生涯[編集]. 生涯についてはほとんど分かっていない。1603年から1610年の間にフォルリンポポリで生まれたとされる。
バッハ: 無伴奏ヴァイオリンソナタ曲: BWV1001-1006の6曲からなる。

[すべてのトラック - ルーシー・バン・ダエル]です。
JSバッハを中心に数多くの曲がみつかります。

「Marco Uccellini Violin Sonatas」です、
珍しい評判のアルバムです。是非、お試しください。

「Bach - Chaconne, part 1」です。
古楽ヴァイオリン演奏をお愉しみください。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く