続自由時間のクラシック(104)  Poulencの管楽器の名曲

 今日の続自由時間のクラシックはフランスの「Poulenc」の管楽器の名曲をいくつか選んで聴いてみることにしました。プーランクはレコ芸500では採り上げられていない、作曲家ですが、小説家宮城谷氏の本で、数曲、詳細に取り上げられており、「新自由時間のクラシック」のとき、いくつかの管楽器の名曲も推されていましたので、抜粋程度で、ご紹介しております。(*)
 今日は、プーランクの管楽器の名曲に絞って、再度、採り上げてみました。オーボエ、フルート、クラリネットのソナタ曲が有名で、多くのアルバムが名手の演奏で発表されています。フランス組曲はピアノ曲が多いですが、管楽器合奏もいくつか見つかります。
 今回のプーランクの管楽器の名曲をYoutubeで検索した結果を下に整理してみました。やはり、先ず、ランパルとプーランクのピアノ演奏によるフルートソナタはいかがでしょうか、名手、パユ、ゴールウエイも見つかりました。オーボエはホリガー、クラリネットは「Karl Leister」が検索できました。いずれも10数分の短い曲ですので、手軽に愉しめます。是非、フランスのエスプリが効いた、プーランクの管楽器の名曲をお愉しみください。

            *2019/6/13,17の新自由時間のクラシックでいくつか選曲

今日のお勧め曲

日時(date)
2020/2/10
ジャンル(Genre)
クラシック
音源(sound source)
Youtube
作曲者(composer)
Poulenc
分類(Classification)
管楽器の名曲
曲名(Song Title)
オーボエソナタ
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
youtube より
フランス組曲 管楽合奏
フルートソナタ
クラリネットソナタ
推奨図書
クラシック音楽鑑賞辞典
私だけのクラシック1001宮城谷 ★
管楽器の名曲名演奏 ★
200CD管楽器の名曲・名盤 ★
200CD協奏曲
その他追加曲
オーボエソナタ 今回
フランス組曲 今回
フルートソナタ 追加
クラリネットソナタ 追加
六重奏曲 省略(前回紹介)



「 Sonata per oboe e pianoforte」です。
巨匠ホリガーの演奏による名曲はいかがですか

「Flute Sonata, Rampal & Poulenc (1957) 」です。
歴史的な名演奏といわれています。

「Karl Leister plays Poulenc Clarinet sonata」です。
こちらもお勧めのアルバムです。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く