京都撮り歩き(119)京都百寺巡礼中間集約

 今日の京都撮り歩きはこれまで訪れた、京都の寺社を集約し、次へのステップとしたいと思います。おかげさまで、このブログも100寺巡礼を終えることが出来そうです。もう少し、訪れたいところも有りましたが、昨年はやむ得ず、コロナの影響で、訪れる機会が激減しました。手許の撮りためた写真も底がつきそうとなりました。次週からは、奈良・和歌山地区の寺社のご案内に変更せざる状況になりました。

 今日は、これまで訪れた、基本的な京都データとして、活用させていただいた、指南書に準拠して、地域区分、訪れた寺社を整理した結果をまとめました。いくつか、ブログに公開していない寺社や美術館などは記載しておりません、他に見所も沢山残っています(赤字箇所)。コロナが閉塞して、安心して、出かけることができるまでの今後の宿題として、残しておきます。最後にお勧めの「京都鉄道博物館」の写真をお届けして、京都を離れることにします。

 この京都撮り歩きブログが皆様の京都観光の寺社訪問の一助となれば、ありがたく思います。長い間、京都シリーズをご覧頂きありがとうございました。



「京都鉄道博物館」です。京都駅からも近く、水族館も近くにあり、
お勧めのスポットです。旧梅小路機関区

①これまで、訪れた寺社一覧

   これまでブログでお勧めした寺社内訳

     *京都の寺社505を歩く 山折哲雄監、槙野著 PHP新書

      凡例  黒字 実際に訪れ、ブログでご紹介した寺社名

     (訪れたが(ブログ非公開)を含む)

       赤字 今後も是非、訪れたい京都の寺社




②ブログ公開テーマと各寺社リスト
約1年間にご案内してまいりました、京都撮り歩きシリーズの公開日とテーマリストです。
参考にしていただければ幸いです。




コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く