毎日のクラシック曲(第319回) Bruckner

 今日のお勧め曲はブルックナーの「交響曲 第9番」を選びました。ブルックナーはこの曲の4楽章を作曲中にお茶を飲んでいて急逝したといわれている。推敲に推敲を重ねて作る人だけにこの曲が1887年の着手から1894年に3楽章まで7年かけて完成したそうです。随分かかったと思います。
 8番を完成してから、体調も思わしくないようで、かなり、無理をしたようです。解説には敬虔なカトリック信徒として音楽をもって神に仕えた崇高な心境をうかがえる曲と言われています。主だったアルバムが手許に6枚もあり、充分満足して、楽しむことが出来そうです。
 今回は無理して、4楽章まである、アルバムに手を出すことはやめました。残念なのは朝比奈・東京都po盤が見あたらなかったことです。
7分冊のレコ芸500がMOOK版で1冊となり、検索が非常に容易になり、ました。気がつくと、いくつかWって推奨している曲もあり、まだまだ、500曲までは道のりが遠いようです。

今日のお勧め曲


日時(date) 19-Jun-17
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
作曲者(composer) Bruckner
分類(Classification) 交響曲コウキョウキョク
曲名(Song Title) Symphony #
演奏者(Performer)
指揮者(conductors) Günter Wand
楽団(Orchestra) Berliner Philharmoniker
専門家推薦盤(Expert recommendation ) Nikolaus Harnoncourt: Vienna Philharmonic Orchestra
Carlo Maria Giulini: Vienna Philharmonic Orchestra
Günter Wand NDR Symphony Orchestra Hamburg
Sergiu Celibidache: SWR Symphony Orchestra Stuttgart
H.V.karajan&BPO
Bernard Haitink: Royal Concertgebouw Orchestra
ブルックナー 交響曲 第9番 ニ短調 シューリヒト/ウィーンpo. Bruckner .
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 560
レコ芸名曲名盤500 123
クラッシク不滅の名盤1000 
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ 交響曲コウキョウキョクヘン
コメント ブルックナーの遺作イサクで、このキョクサクキョクチュウチャんで、突然トツゼンんだとある。サンガクショウ未完ミカン作品サクヒンとされるが、オオくの評論ヒョウロンがか完結カンケツしているといわれている。補筆ホヒツ完成カンセイされた4楽章ガクショウ演奏エンソウされることもあるようです。名曲メイキョクだけにオオくのアルバムがている。3楽章ガクショウといっても、1時間ジカンえる作品サクヒンで、モト数多カズオオくあったので、とりあえずいてみることとしました。ヴァントバンは2種類シュルイ比較ヒカクすることが出来デキた。朝比奈アサヒナ東京トウキョウpoバンサガせなかった。


最近、Youtubeの動画(MP4)をWAV形式で音のみ分離して新しいフリーソフトを見つけました。うまく、個人ライブラリーに加えることが出来ました。うまく、使いこなせれば便利なソフトのようです。ソフト名「Aiseesoftフリー」でフリーソフトで日本語版も出ています。一度お試しください。このブログを作り始めたとき、フリーソフトの紹介をしましたが、その後、安全で、便利なソフトを見つけました。一度、見直しをする予定です。著作権上の制約と責任には注意が必要です。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く