毎日のクラシック曲(第322回) Mozart

 今日のお勧め曲はモーツアルトの「ファゴット協奏曲 K191」を選びました。ファゴット(バスーン)の協奏曲は少なく、このモーツアルト、ウエーバー、ヴィヴァルデイ他数人の作品があるだけのようです。詳細はウイキペデア*で検索できます。日本人の演奏家も良く知りませんでしたので、改めてWebで調べてみました。この楽器を選んだ理由を知ることができました。どうも、狭い世界のようです。
 モーツアルトの18歳の作品ですが、完成度の高さと、ファゴットの特徴を引き出すのにとても、この若さでは考えられない傑作作品といわれています。聴かれると「この曲」かとおもう良く知られて曲です。管楽器で、低音を受け持つ、地味な存在ですが、この楽器の持つ柔らかさがなんとも癒されます。指の操作も難しく、なかなか、吹くのは容易な楽器ではなさそうです。
 世界的なファゴット名手としてはトウーネマンとトウルコヴィッチの二人ぐらいといわれていますが、最近では多くの若手がアルバムを残しています。手許は初めて聴く演奏者ですが,3枚ありました。youtubeで検索した結果を下に記しておきます。*ファゴット協奏曲 - Wikipedia

今日のお勧め曲
日時(date) 22-Jun-17
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
作曲者(composer) Mozar
分類(Classification) 協奏キョウソウキョク
曲名(Song Title) Bassoon Concerto  K 191(ファゴット協奏キョウソウキョク)
演奏者(Performer) Karl Öhlberger
指揮者(conductors) Artur Rodzinski
楽団(Orchestra) Vienna State Opera Orchestra
専門家推薦盤(Expert recommendation ) Michael Werba; Wiener Streichersolisten
Miller-John (Basson)
Mozart - Bassoon Concerto in B Flat Major, K. 191 - YouTube  santana 
Klaus Thunemann - Sir Neville Marriner - Mozart - basson concerto トーネマン●
Mozart: bassoon concerto, K 191. Vallon, Koopman, Amsterdam ヴァロン
Mozart: Bassoon Concerto (complete) in B-flat major KV 191, Aligi  Aligi Voltan
Mozart - Bassoon Concerto in B flat, K. 191 [complete] - YouTube  Turković ● 
Mozart - Bassoon Concerto in B-flat major, K. 191 - YouTube Dietmar Zeman 
Mozart - Bassoon Concerto in B-flat major, K. 191 - YouTube Danny Bond
** クルーセル:ファゴット協奏曲 変ロ長調 / オスモ・ヴァンスカ指揮
Mozart Bassoon Concerto (complete) played by Ana Docolin - YouTube アンナコリン
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 248
レコ芸名曲名盤500 289
クラッシク不滅の名盤1000 
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ 協奏曲キョウソウキョクヘン
モーツアルト名盤メイバン大全タイゼン
カン楽器ガッキ名曲メイキョクメイバン
コメント
ヴィヴァルデイのバスーン協奏曲キョウソウキョクナラぶ、名作メイサク数多カズオオくの名演奏メイエンソウノコっている。バスーン奏者ソウシャ名前ナマエホトンらないが、モトに3枚確認できました。Youtube で出来デキるだけ調シラべてみた。8マイほど簡単カンタンつかった、もっとあるでしょう、プロのすアルバムがなかなかつからない。しかし、ヤワらかいイヤされるキョクです。演奏家エンソウカにこだわらずタノしみました。




コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く