週末のオペラのご案内(第34回)ワーグナーの「ニュルンベルグのマイスタージンガー」

 今週のオペラはワーグナーの「ニュルンベルグのマイスタージンガー」を選びました。ワーグナーの喜歌劇で有名な作品で、ワグネリアンの第1歩となる作品で、これまでも数多く演じられています。時代が変わろうと、面々と続けられている、ドイツのマイスター制度を彷彿とさせるオペラです。
 靴屋の親方が「詩人」と言う設定も面白いですが、歌合戦で花嫁を選ぶという、話しもこれまでにありませんでした。上演時間は長いですが、飽きさせない配慮が随所に見られます。実在したマイスタージンガーを元に作られていること、ワグナー自身似たような境遇にあったことから、オペラの真剣みが感じさせれます。
 手許にこのオペラのDVDは無く、YoutubeでNHKの放送番組が公開されていました。幸い日本語字幕付で、視聴することが出来ました。このオペラの公演は日本で行われ、当時はこれだけ多くの演者と関係者を招致して、上演できたことも今思うと、不思議です。端役もドイツから呼んだのでしょうか?現在では凡そ、費用が膨大でできないのではと思います。
 ストーリを簡単にいいますと。「ニュルンベルグにやって来た騎士(ワルター)は金細工師の娘(エヴァ)と恋仲になるが、娘はこの街の歌合戦の勝者に嫁入りすることが決まったていた。名乗りを上げたのは街の2人で騎士も急遽出ることとなった。この歌合戦は色々、複雑なルールがあり、よそ者が勝利を得る事が難しく、親子程年の違う娘に恋心を持っていた靴屋の親方(ザックス)が、あきらめ、騎士のサポートに廻った、最後は、書記(ベックメッサー)と騎士の争いとなったが、騎士(ワルター)が勝利を収めた、ルールに嫌気を感じた、騎士はマイスタージンガー(親方歌手)に成ることを拒むが、靴屋の親方に説得されて、ドイツの伝統を守るマイスタージンガーとなり娘と無事、結婚できた』目出度しという話です。
 当時、ワーグナー自身、評論家にいじめられ、ワルターの気持ちを痛いほど感じていた時期であったと言われています。どたばたで面白いオペラでした。

今週のオペラデータ
作品サクヒンキョウツウデータ              第34回
公開日 2017・6・16
作曲家名 ワーグナー
国名 ドイツ
作品名 ニュルンベルグのマイスタージンガー
幕数 マク
上演時間 時間ジカン20プン
有名な合唱曲、アリア
主な登場人物 ハンス・ザックス 靴屋クツヤ親方オヤカタ バリトン
ワルター ワカ騎士キシ テノール
エヴァ キン細工サイクホーグナーのムスメ ソプラノ
ベックメッサー 書記ショキ バリトン
ダーヴィット ザックスの徒弟トテイ テノール
参考文献 オペラガイド130選 110 山田ヤマダ治夫ハルオヘン
オペラ鑑賞事典 132  多田タダ鏡子キョウコチョ
オペラの魔力 110 砂川スナガワミノルチョ
ウキペデアコメント
『ニュルンベルクのマイスタージンガー』は、19世紀ドイツの作曲家リヒャルト・ワーグナーが作曲した楽劇。リブレットも作曲者自身による。 ウィキペディア
完成: 1867年
作曲家: リヒャルト・ワーグナー
初演: 1862年11月1日, バイエルン国立歌劇場
言語: ドイツ語
脚本: リヒャルト・ワーグナー
作詞: リヒャルト・ワーグナー

プロの推薦スイセンCD&DVD カラヤン・ドレスデン国立o
ショルテイ シカゴso
バレンボイム・バイロイト祝祭oシュクサイ
ヨッフム・ベルリンドイツオペラo
視聴作品データ
NO. 34
作曲家名 2017・6・16
国名 ワーグナー
作品名 ニュルンベルグのマイスタージンガー
鑑賞辞典推奨頁 520
レコ芸500推薦バン 491
その他推奨本名 不滅フメツ名曲メイキョクはこのCDで
整理番号 34
オナ演目エンモク公開回数 ショ
コンテンツの種類・本 NHK TV
演奏日・放送日 1987年4月5日 東京文化会館
指揮者 オトマール・スウィトナー
楽団・合唱団 ベルリン国立歌劇場管弦楽団
演奏場所ホカ 東京文化会館
コンテンツ詳細ショウサイ ウキペデアホカより ハンス・ザックス 靴屋クツヤ親方オヤカタ テオ・アダム
ワルター ワカ騎士キシ ライナー・ゴールドベルグ
エヴァ キン細工サイクホーグナーのムスメ マグダレーナ・ファレヴィッチ
ベックメッサー 書記ショキ ジークフリート・ロレンツ
ダーヴィット ザックスの徒弟トテイ ペーター・シュライアー

有名な曲のわりに、舞台が大がかりで、時間が長いこと、実力のある歌手がたくさん必要なことなどから、なかなか見ることができないオペラです。名指揮者オトマール・スウィトナーとベルリン国立歌劇場の公演とあってやや荒削りでそっけないところも感じますが、ザックスの心の動きを歌や演技に表現できる歌手はテオ・アダム以外にいないのではないかと思えるほどでした。ダーフィトのペーター・シュライアーも言うことありません。ちょっと甲高い声が苦手という人も多いのですが、本当に役にぴったりはまっていました。
Youtubeより
Richard Wagner - Die Meistersinger von Nürnberg - YouTube
Wagner - Die Meistersinger von Nürnberg - Albrecht - YouTube
Richard Wagner: Die Meistersinger von Nürnberg - YouTube
視聴した番組よりシーンの抜粋

①恋心を持つザックスは若いエヴァをあきらめる

②騎士の為に歌合戦の歌詞を作るザックス
③歌合戦で敗北する書記ベックメッサー

④歌合戦で勝利したが「マイスタージンガー」に『なる故とを
嫌がる騎士(ワルター)を説得するザックスたち

最後までお読みいただきありがとうございました。ワーグナーはまず、最初にこのオペラが入門編としてよいと思いました。投稿が遅くなりました。ブログで取り上げるオペラも段々、減り寂しいですが、あと数回はお付き合いください。





コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く