毎日のクラシック曲(第389回) Berlioz

今日のお勧めの曲はベルリオーズの「歌曲集 夏の夜」を聴いてみることにしました。全く、初めて聴く曲です。時々、レコ芸500の選曲に悩むことがあります。誰がどうして、この曲を選ぶのか?一般的な曲だろうか?と思うことがあります。
 この曲もそうです。フランス音楽でかつ、歌曲となると、困ってしまいました。まず、仏語は知らない世界です。恐らく、次に聴くことは無いと思いつつ、聴いてみました。日本語訳が揃っており、どこにでも、専門家がいるものです。比較的温和な曲で、多くの有名な歌手が歌っているようで、有名な曲のようです。解説には「繊細な表現を硬軟巧みに織りなしている曲」とありました。難しい表現ですね。好きな人にはいい曲なのでしょう
手許には1枚もありませんが、好事家の為に、Youtubeで検索した結果を記します。このブログをご覧になっている、フランスの方が増えそうな曲です。日本語訳はデータに残しておきました。

今日のお勧め曲
日時(date) 19-Oct-17
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) Berlioz
分類(Classification) 歌曲カキョク
曲名(Song Title) 歌曲カキョクシュウ ナツヨル Op7 (Les Nuits d'été)
演奏者(Performer) Anne Sofie von Otter; "Les Nuits d'été"; Hector Berlioz オッター
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
Jessye Norman: Les Nuits d'été [Davis] by Berlioz ジェシーノーマン
専門家推薦盤(Expert recommendation ) Berlioz, Nuits d'été. Janet Baker.n°2. Le spectre de la rose Janet Baker
♪ベルリオーズ:歌曲集『夏の夜』 Op.7 / シャルル・ミュンシュ指揮ボストン交響楽団 1955年4月 ロス・アンヘレス
ベルリオーズ:「夏の夜」ガーディナー 1988
Kiri Te Kanawa: The complete "Les nuits d'été H. 81" (Berlioz) Kiri Te Kanawa 
Susan Graham; "Les nuits d'été"; Hector Berlioz Susan Graham-
Berlioz: Les nuits d'été ∙ hr-Sinfonieorchester ∙ Véronique Gens ∙ Lionel Bringuier Véronique Gens,
Régine Crespin - Le spectre de la rose - Berlioz (Subtitled English) 抜粋バッスイ 英訳エイヤクバン
19、ベルリオーズ 歌曲集:夏の夜 - 橋爪雅子のホームページ - Google 
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 NA
レコ芸名曲名盤500  83
不滅フメツ名盤メイバン1000
コメント マッタく、いたこともない、曲名キョクメイ英文エイブンヤクつきを期待キタイしたのですが、抜粋バッスイバンのみでした。やむをず、日本ニホンブンヤク片手カタテえました。ベルリオーズが,友人テオフィール・ゴーティエの「死の喜劇」という詩集から選んだ6篇の詩につけた歌曲集です。メゾ・ソプラノと管弦楽で演奏されることが多いようです。曲は,「夏の夜」というタイトルにふさわし雰囲気がありますが,作曲当時のベルリオーズは妻のハリエットとの仲があやしくなり,別の若い女性がベルリオーズの前に現れた頃に書かれているせいか,揺れ動くようなメランコリックな雰囲気があります。きなヒトにはいいキョクなのでしょう。筆者にはハードルが高い曲でした。


コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く