自由時間のクラシック(第74回)Brahrms(4)

 今日の自由時間のクラシックはブラームスの「ヴィオラソナタ2」を選んでみました。この曲は面白い演奏が愉しめる曲で有名です。元々はクラリネットソナタ曲ですが、ヴィオラでも、よいと、作曲家自ら、考えていたようでヴィラの名曲としての市民権も得ています。
 レコ芸500でも両記されていましたが、これまで、ご紹介はクラリネットソナタだけでした。やはり、自由時間のクラシックでは採りあげるべきでないでしょうか。1番と2番が有りますが、解説書では2番がお勧めとのことで、2番を中心にきいてみました。
 手許の主なヴィオラ奏者のアルバムを検索してみましたが、1枚もありませんでした。しかし、有名なだけに、Youtubeで多くのアルバムが検索できました。したの表の通りでした。バシュメット・キーシンの豪華なアルバムも見つかり、大満足です。マイアルバムとして残しておきたい曲です。
 1,2番とも30分ほどの美しい曲です。是非、お試しください。ブラームスはもう1曲聴いておきたい室内楽曲がありますので、お付き合いください。


日時(date)2-Jul-18
ジャンル(Genre)
音源(sound source)Youtube
作曲者(composer)Brahrms
分類(Classification)室内
曲名(Song Title)ヴィオラソナタ2(Op-120-2)
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
専門家推薦盤(Expert recommendation )

(びっくりマークが出ていますが無視ください。)
Pinchas Zukerman
Tabea Zimmermann
Pinchas Zukerman
 Karni
Dandan Wang
参考
参考
参考
参考
推薦図書(Recommendation book)クラシック音楽鑑賞辞典NA
レコ芸500NA
鑑定百科室内 第1番、2
だけのクラシック1001 1、2
200CDヴァイオリン

ヴァイオリン・チェロの演奏
コメントウキペデア他より作品120 はヨハネス・ブラームスによって1894年に作曲された室内楽曲。のちに作曲者自身によってヴィオラ用に編曲され、今日では、クラリネット版、ヴィオラ版ともによく演奏される。なお、作曲者自身の編曲によるヴァイオリン版も存在する。
Brahrmsその他お勧め曲
セレナードOp11
歌曲子守唄」「永遠」他 36
クラリネット(Cl、Vc,Pf)
ヴィオラソナタ2(1参考で追加今回
今日のお勧め曲
検索したYoutubeの1場面を、Dropboxで
スクリーンショット*して残しています。
グーグルで検索した、地図などはこのソフトで画面プリントが簡単に出来ます。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く