日曜日の古典落語(第95回) 星野屋& 唐茄子屋政談

今週の落語は「星野屋」と「唐茄子屋政談」の2席を選んでみました。この落語ブログはまず、200席をいくつかの解説書をトレースする要領で、名作をランダム選んで進めてきました。さすがに200席を超えてくると、有名なお噺も段々、少なくなります。凡そ、どの解説書も200題ぐらいが最大となっています。
 しかし、今週のお噺はどちらも有名な噺で、季節柄、幽霊も出てきます。面白いことに、どちらも、吾妻橋から、飛び込み自殺を図るという、設定となっています。唐茄子屋政談の中身は政談ですが、判決噺でなく、世話噺でしょうか。 
第2次世界大戦中は「禁演落語(54題)」として、落語協会が自主的に演じるのを控えた演目があります。「星野屋」はネタの内容から、その、枠にある、演題でした。一方、「唐茄子屋政談」は美談ですから、自殺噺でも許されたのでしょうか。最近は、そういう、制約のない、いい時代で、数多い有名な演者の語りが聴けます。
 手許はどちらも、一人だけ、ありましたが、下の表に示しますように、Youtubeで手軽に楽しめます。是非、お愉しみください。星野屋は上方の「文珍」もいかがでしょうか 唐茄子屋政談は円生、志ん朝がお勧めです。

今週の落語
日時 2018・7・1
ジャンル 落語
音源 Youtube
演題 星野屋 唐茄子屋政談
演者 三遊亭円楽 六代目三遊亭園生
分類
出典
その他演者名
(時々、マークが付きますが無視ください。)
推薦本 落語読本 矢野誠一 228 落語CD&DVD名盤案内276
落語CD&DVD名盤案内358 落語読本 矢野誠一 164
古典コテン落語ラクゴこれが名演メイエンだ15
演題コメント ウソにウソをカサねるおハナシオトコオンナアイダはここまでるとパロデイとなる。星野ホシノの旦那、メカケのおハナす。ウソの数々カズカズ。昔は吾妻アズマハシ自殺ジサツ所だったのだろうメイショ こちらも、吾妻橋から、身投ミナげしたハナシで、サイワい、タスかった道楽ドウラクものの、若旦那ワカダンナココロえ、唐茄子りとなり、アルくが、貧乏ビンボウ長屋ナガヤで、げをメグむ。ヒトダスけが信用シンヨウされるだろうかかというおハナシ

手許には円楽と円生の各1席ありました。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く