自由時間のクラシック(第110回)Sibelius

 今日の自由時間のクラシックはシベリウスの「カレリア組曲 Op11」、「ヴァルス・トリストOp44(悲しきワルツ)」とピアノ曲の「Romance Opus 24 No.9」の3曲を選んでみました。レコ芸500シリーズでは交響曲7曲と管弦楽曲集とVn協奏曲の9点でした。 シベリウスの名曲としては、十分なアルバムですが、シベリウスを愉しむには大編成曲だけでは少し足りないようです。
 宮城谷氏の解説は少し、偏りが有りますが、聴きてとして、好きなアルバムを選んでおられます。この、自由時間のクラシックでは大いに参考にさせていただいています。氏の選曲されたアルバムをYoutubeで検索して、新たな名曲を発見をしております。
 今日の3つの曲のアルバムは恐らく、手許には無いだろうと、全面、Youtubeで検索しました。紙面の関係で、5-6枚のアルバムですが、充分、愉しめると思います。 3曲共、数分から16分ほどの短い曲ですが、北欧独特の重苦しさがない曲です、是非、お試しください。
 シベリウスの曲については、下の表に記しますように、もう少し、追加して聴いてみたい曲が残っているようです。

今日のお勧め曲


日時(date) 5-Sep-18
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) Sibelius
分類(Classification) 管弦楽曲他
曲名(Song Title) カレリア組曲クミキョク Op11
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
専門家推薦盤(Expert recommendation )




ヴァルス・トリストOp44(悲しきワルツ)




Romance Opus 24 No.9




推薦図書(Recommendation book) クラシック音楽鑑賞辞典 773,774
レコ芸500NA
クラシック私だけの名曲1001 宮城ミヤギタニ
クラシックメイバン大全タイゼン管弦カンゲンガクキョクヘン
コメントウキペデア他より
結婚したシベリウスは、新婚旅行にカレリア地方を訪れた。カレリアは、フィン人の発祥の地であった。シベリウスはカレリア地方の民謡や伝説に、作曲のインスピレーションを得た。翌1893年、シベリウスはヘルシンキ大学のヴィープリ出身の学生の団体から、その年の秋に行う野外歴史劇のための音楽を依頼された。
Sibeliusその他お勧め曲
ヴァルス・トリストOp44
今回コンカイ
カレリア組曲クミキョク Op11 今回コンカイ
ロマンス 今回
弦楽ゲンガクヨンジュウソウキョク 4キョク(Op56*) Op56*のみ
ピアノサンジュウソウキョク
ピアノ重奏ジュウソウキョク
4つの伝説デンセツキョク

カレリア組曲はどうでしょうか

悲しきワルツはカラヤン指揮のアルバムがありました。

短いピアノ曲のRomanceはいかが

久しぶりに、風も雨も強い大型台風でした。影響はいかがでしたか、被害もなく、ほっとしています。リタイアして住む処に被害がないのが、何よりです。最近は、関西も、地震や台風の自然災害が増えてきました。もう少し、穏やかな気候がいいのですが。。。
多くの、外国人の方への情報が届いているのでしょうか、NHKNEWSも英文字幕も入れる時代と思います。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く