週末のジャズ(第177回) Wes Mnotgomery

今週のジャズはギターの「Wes Mnotgomery」を選んでみました。ジャズがお好きな人はこの人を知らない人はいないぐらい大御所です。従って、久しぶりに多くの解説書が並びました。
 凡そ、20冊ほどのジャズの保有解説書のうち、半数がこの人を取り上げています。20年以上はジャズ界で活躍していますので、膨大なアルバムが残っています。ギターリストでは4-5人の超有名な人がいますがその中に入るかと思います。
 イージーリスニング的な演奏で、一世を風靡した人です。ジャズギターリストでリーダを務める人は少ないです。これまで、12人ほど、紹介しましたが、最後の大物でしょうか。
 手許のアルバムが9枚有りますが、殆ど、Youtubeで検索可能です。是非、いくつか、御自分のライブラリーに追加ください。最近のロック界ではもっと、技量のある人が出てきていますが、レジェンドとして、いかがでしょうか。下の表はフルアルバムを中心で検索しており、個別に名曲を愉しむことも可能です。

今週のジャズ
日時 2018・9・07
ジャンル ジャズ
音源
演奏者 Wes Montgomery
生年
楽器分類 ギター
Myベストアルバム★ A Day In The Life ★
Smokin' At The Half Note★
モト A Day In The Life ①②⑦⑥
モト California Dreaming
主なアルバム名と推薦本 モト Full House ①④
モト Jimmy & Wes The Dynamic Duo
モト Portrait Of Wes
モト Smokin' At The Half Note ①④⑤
モト The Incredible Jazz Guitar ②④
モト So Much Guitar!
Bags Meets Wes
コメント・ウイキペデアホカ ウェス・モンゴメリーは、アメリカ合衆国のジャズ・ギタリスト。オクターブ奏法で一世を風靡した。 
生年月日: 1923年3月6日
生まれ: アメリカ合衆国 インディアナ州 インディアナポリス
死亡: 1968年6月15日, インディアナ州 インディアナポリス

推薦図書 ジャズ喫茶キッサマスターこだわりの名盤メイバン
んでから厳選ゲンセンジャズメイバン
モダンジャズの名演メイエンメイバン
モダンジャズ決定ケッテイバン
カラクチジャズメイバン1001
ジャズを事典ジテン
200CD21世紀セイキへのジャズ


久振りに、数多い手許アルバムで愉しめます。

寺島氏が推すアルバムです。

北海道の地震の影響に驚いています。しかし、発生した、現場のコメントばかりが並ぶTV番組に辟易としています。物資とエネルギーの調達をどうするのか、住民の立場に立っての建設的な発言で不安を解消する方策の提示が少ないのはなぜだろう。また、どうして、泊原発の稼動の議論がないのも不思議、病院や産院やその他、基本的なインフラへの電力供給が最優先と思います。もっと、エネルギーの現実を重視すべきと思うには筆者だけだろうか。広大な北海道で、1箇所の火力PSのウェイトが大きいのも不思議。リスク回避のため分散(送電ロスを考慮して)も考えるのでしょうか?水力を使う揚水PSがいいと思うの素人考えだろうか。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く