週末のジャズ(第297回)Lana Cantrell

 今週のジャズは珍しいオーストラリア系の女性ジャズヴォーカルの「Lana Cantrell」を選んでみました。はじめて、聴く名前で、手許に1枚もありませんでした。かなり、マニュアックかなと思いつつ、選んでみました。
 辛口評論家寺島氏がなんと3枚も推しておられ、外れることは無いと信じて聞いてみました。さすがに、この人に着目する心眼には恐れ入ります。さすがに、今は、おそらく、現役で歌ってはいないとおもいますが如何でしょうか。
 Youtubeでも氏の推すフルアルバムは直接みつかりませんでした。著作権の関係で、多くのフルアルバムは投稿されていないようです。「Lana Cantrell」は弁護士の資格を持つ才女で、可憐な感じで、ハスキーな歌声ですが、力強く、とにかく、上手い。素晴らしい、ヴォーカルがいたもんだと、聴き入っています。
ミックスリストの「人気の曲 - ラナ・カントレル」でかなりの曲が投稿されていますので、シングル曲で楽しむことができます。是非、お試しください。
 寺島氏いわく、若い当時、目の前で歌われると、美しさに参るはずでしょう。ブログを書きながら、10曲ほど聴いてみました。早速、マイライブラリーに入れるようにします。

今週のジャズ
日時 2019・8・30
ジャンル ジャズ
音源 Youtube
演奏者 LANA CANTRELL
生年 1843
楽器分類 ヴォーカル
Myベストアルバム★
人気の曲 - ラナ・カントレル
Lana Cantrell - The 6Th Of Lana (1969)
コメント・ウイキペデア他 ラナエレノアカントレルAMは、オーストラリア系アメリカ人の歌手兼エンターテイメント弁護士です。彼女は、1968年のグラミー賞の最優秀新人グラミー賞にノミネートされました。 可憐なポップ少女かと思いきや、容貌に似合わず(?)結構豪快に歌い上げる実に歌の上手いシンガーで、。本盤の前後60年代の後半に数枚のアルバムをVictorから出した後、ジャズシンガーとして知られるようになる。
生年月日: 1943年8月7日 (年齢 76歳)
生まれ: オーストラリア シドニー
推薦図書 ジャズヴォーカルの名ショウ名盤 岩浪 
辛口ジャズ名盤1001 寺島 
ジャズCDの名盤 悠・稲岡 
モダンジャズ決定盤 岡崎 
読んでから聴く厳選ジャズ名盤 小川
ジャズ喫茶マスターこだわりの名盤
ジャズとびっきり新定番500+500
200CD21世紀へのジャズ 村井他
ジャズマンが愛するジャズ名盤100 小川
厳選500ジャズ喫茶の名盤 後藤 
JAZZ最高の愉しみ方 寺島 
JAZZはこの1曲から聴け 寺島

「Lana Cantrell」人気の曲シリーズです。何時突然、削除されるか
不明ですが、50曲ほど愉しめます。

「The 6Th Of Lana 」このアルバムのジャケットは魅了されます。

シングル曲が数え切れないほど検索できます。お試しください。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く