週末のジャズ(第291回)Toots Thielemans

 今週のジャズは珍しい、ジャズハーモニカの「Toots Thielemans」を選んでみました、唯一無二のジャズハーモニカの楽器奏者で、小川氏の指南書を呼んでいて、選んでみました。さすがに、ソロ演奏は少ないですが、多くの有名ジャズメンとの共演アルバムがみつかりました、
 手許になんと5枚もあり、ベスト版を聴きながら、ブログを書きました。お勧めのアルバムには★印をつけておきました。いくつかトライください。
 今日のジャズメンを推す人は、小川氏だけでしたが、子供の頃に聞いたハーモニカがこんな、素晴らしい、音色のジャズを奏でてくれるのには驚きました。Youtubeでも数多く公開されています。すっかり、哀愁のこもった、音色とフレージングに魅了されました。是非、いくつかお試しください。ジャズの愉しみと、奥深さを再認識させられる名演奏が楽しめます。

今週のジャズ
日時 2019・8・16
ジャンル ジャズ
音源 Youtube
演奏者 Toots Thielemans
生年 1922
楽器分類 その楽器ガッキ (ジャズ・ハーモニカ)
Myベストアルバム★
Youtube検索より
Man Bites Harmonica








コメント・ウイキペデア他 ジャン=バティスト・フレデリク・イジドール・"トゥーツ"・シールマンスはベルギーの首都ブリュッセル出身のジャズ・ギタリスト及びジャズ・ハーモニカ奏者。シールマンス男爵の称号を持つベルギー貴族である。日本のCMにも出演しておりハーモニカおじさんの愛称で知られ、ビル・エヴァンス、ニールス・ペデルセン、ジャコ・パストリアスと言った巨匠達との共演も果たしている。「Toots」というニックネームはミュージシャンの「Toots Mondello」と「Toots Camarata」に由来している。
生年月日: 1922年4月29日
生まれ: ベルギー ブリュッセル首都圏地域
死亡: 2016年8月22日, ベルギー ブレン・ラルー
推薦図書 モダンジャズの名エン名盤 岩浪 
辛口ジャズ名盤1001 寺島 
ジャズCDの名盤 悠・稲岡 
モダンジャズ決定盤 岡崎 
読んでから聴く厳選ジャズ名盤 小川
ジャズ喫茶マスターこだわりの名盤
ジャズとびっきり新定番500+500
200CD21世紀へのジャズ 
ジャズマンが愛するジャズ名盤100 小川
厳選500ジャズ喫茶の名盤 後藤 
JAZZ最高の愉しみ方 寺島 
JAZZはこの1曲から聴け 寺島


「Man Bites Harmonica」は小川氏お勧めのアルバムです。はまります。

「The Brasil Project 1&2 」は人気のあるなバムです。是非、トライください。

余り有名なアルバムはないようですが
不思議な事に手許に5枚もありました。

P・S
今日は、台風一過でようやく、飛行機が飛ぶことになり、帰京する息子を空港に見送りに行きましたので、ブログの作成開始が遅れました。申し訳ありません。今日は珍しいジャズを予定していました。大型台風の割りに、
幸い、各地に大きな被害も発生していないようで、ほっとしています。くどいくらい、早期非難の
徹底が奏功しているのでしょうか、終戦直後に植えた、杉の植林が、山の雑木林の林層を変えたので、保水力が下がり、山崩れが起き易いといわれる、温暖化と叫ばれても、化石燃料の使用が減らない。国道などの道路付近の温度は異常な状況で、便利さと裏腹に、環境破壊がどんどん、進んでいる、孫が大きくなる頃にはどうなるのだろうか、外気温が40度が普通の時代になるのだろうか。異常気象に出くわすたびに、気になるのは筆者だけでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く