続自由時間のクラシック〔683〕現代の名弦楽四重奏団(SQ)のLindsay String Quartetを聴く

 今日の続自由時間のクラシックはイギリス出身の有名弦楽四重奏団(SQ)の「Lindsay String Quartet」のアルバムをいくつか選んで聴いてみることにします。イギリスのSQだけにハイドン、エルガー、ブリテンのSQ曲を得意とすることは知られていますが、解散して、随分経つ(17年)ので、記憶の外にある、SQでしょうか。珍しく、いつもの基準としている、指南書のレコ芸500(2017)では推されていない、SQでした。

 他の指南書ではいくつかこのSQを採りあげており、このブログに載せることにしました。もともと、SQはかなり、マニュアックなジャンルですので、好みがはっきりします。今日は手許のアルバムの数が多いので、採りあげたことをご容赦ください。

 不思議な事に、手許には8点も集めておりますが、ハイドン、エルガー、ブリテンのSQ曲が集めていませんでした。 少し、不安ですが、Youtubeで検索した結果、充分満足な感触を得ました。他の指南書の推薦曲とあわせて、整理した結果を下に記します。他の指南書の推すアルバムはかなり揃いました。

「人となり」をウキペデア(機械訳文(意訳))から、ピックアップしますと「カルテットは1965年に王立音楽院で設立、バルトークとベートーベンの弦楽四重奏をレパートリーの中心に発足して。メンバのロジャー・ビグリーは1985年にカルテットし去り、ロビン・レニイリンて代わられました。」

「ピーター・クロッパー(1945年11月19日– 2015年5月29日)シェフィールドと全国で演奏楽コンサートをすることが出来、リンゼイSQは、その後、解散するまで、20年以上になる、クロッパーがラウンドの活動的音楽中核を形成しました。クロッパーは2015年に69歳でなくりました。」とありました。SQのメンバ交代はいつもあるようです。

 得意とするレパートリーは「カルテットは、ベートーベンや、ハイドン、モーツァルト、シューベルト、ドヴォルザークのレパートリーが高く評価されて、幅広い録音を残しています。」とありました。

 今日は手許にあるアルバムから「Brahms_ Piano Quintet」を聴きながら、数多い検索結果から、「Haydn - String Quartet The Bird',」、「Debussy & Ravel: String Quartets; Stravinsky」、「Mendelssohn - String quartet n°6」、と「Schubert, String Quintet  の4点を聴いてみることにします。なお、省きました★★★とベートーヴェンのSQはいくつか全曲、通して、聴けそうです。是非お試しください。

今日のお勧め曲

公開日                          2022/7/22

演奏家名                        Lindsay String Quartet

読み                         リンジー(リンゼイ)弦楽四重奏団

音源                            Youtube

国名                             イギリス

結成                              1965年

解散                              2005年

規模・メンバ                     ピーター・クロッパー 他

分類                             室内楽団

知名度                          有名室内楽団

レコ芸500&クラシック名盤大全室内楽篇推薦曲

ハイドン 弦楽四重奏曲作品20-2

ハイドン 弦楽四重奏曲作品63 ひばり

ハイドン 弦楽四重奏曲作品77 皇帝

ブリテン弦楽四重奏曲3番

ベートーヴェン弦楽四重奏曲7-9番 ラズモフスキー

ベートーヴェン弦楽四重奏曲12番

シューベルト弦楽四重奏曲13番ロザムンテ

シューベルト弦楽四重奏曲14番死と乙女

スメタナ弦楽四重奏曲1番我が生涯より

ラヴェル弦楽四重奏曲

レコ芸500(2017)では推薦無し

人となりウキペデア他より リンジー弦楽四重奏団は、1965年から2005年までイギリスの弦楽四重奏団でした。キール大学の創設者であるLordLindsayにちなんで名付けられました。カルテットは毎年、シェフィールドのクルーシブル劇場にあるスタジオシアターでフェスティバルを開催しました。この劇場には、多くの有名な地元および国際的なミュージシャンが出演し、その後は世界中を広く旅しました。

推薦図書

レコ芸500(2017)

カルテットの名曲・名演奏 渡辺和◎

モ-ツアルト名盤大全

クラシック名盤鑑定百科 室内楽編 吉井亜彦◎

名盤大全 室内楽編◎

私だけのクラシック1001 宮城谷

手許CD(8) 詳細は添付リスト 

Youtube検索結果より 

視聴回数の多い短い曲抜粋

Beethoven: String Quartet in B-flat major, Op. 130 - 5. Cavatina ★★★

Beethoven: String Quartet No.13  ★★★

Beethoven: String Quartet No. 14 ★★★

Schubert - Quartettsatz D.703 - Lindsay SQ

Beethoven: String Quartet in B-flat major, Op. 130 ★★★

Bartók: String Quartet No. 1-4抜粋 ★★★

Haydn - String quartet op.50/4 - Lindsay SQ live

Dvořák: String Quartet No.12 in F, Op.96 (B179) "The American" - 1. ★★★

     Allegro ma non troppo

Smetana: String Quartet No. 1 in E minor "From my Life" - 1. ★★★

20分以上 のアルバムより抜粋

Haydn(生涯に64曲も作曲)

リンゼイ四重奏曲:ハイドン-弦楽四重奏曲ト長調Op。 54 No. 1(出演者コメント付き)

Haydn String Quartet in D, Op.76 No.5 Lindsay String Quartet ラルゴ

Lindsay Quartet: Haydn - String Quartet in C major 'The Bird', 

     Op 33 No 3 (with Performer Comments) ★★

Lindsay Quartet: Haydn - String Quartet in C major, Op 20 No 2 

     (with Performer Comments) 太陽四重奏曲

Lindsay Quartet: Haydn - String Quartet in D Major, Op. 76 No. 5 

     (with Performer Comments)

Lindsay Quartet: Haydn - String Quartet in F minor, Op. 20 No. 5 

     (with Performer Comments)

その他

Brahms - String quartet n°2 - Lindsay SQ live

Edward Elgar - Piano Quintet op. 84 

     (Lindsay Quartet & Andrei Vieru, live in Paris) ★★★

Debussy & Ravel: String Quartets; Stravinsky: 3 Piec ★★

Mendelssohn - String quartet n°6 - Lindsay SQ live ★★ 

Review: The Lindsay Quartet's Beethoven Cycle--Good, but...

Schubert - String quartet D.804 "Rosamunde" - Lindsay SQ ★★★

Schubert - String quartet D.887 - Lindsay SQ 

Schubert, String Quintet C major - Lindsay Quartet, Douglas Cummings★★

Schubert, String Quintet C Major D956, 1,2mov, Lindsay String Quartet ★★★

Schumann Piano Quintet - Lindsay Clavere, piano and DaPonte String Quartet ★★★

Benjamin Britten - String Quartet No. 3, Op. 94(?)

演奏家追加情報(訳文) 2005年、カルテットは翌年の引退予定を発表しました。その後、世界中で大成功を収めた一連の送別コンサートを行い、2005年7月に故郷のシェフィールドで4回の最終コンサートを行いました。その後、個々のメンバーが別々の音楽のアイデアを追求しました。


ハイドンがありませんが、意外と数多く集めていました。

「Lindsay String Quartetの手許リスト」です。




「Haydn - String Quartet  'The Bird',」です。
鮮明な映像が残っていました。

「Debussy & Ravel: String Quartets; Stravinsky」です。
いくつか聴く機会が少ないSQが入っていました。



「Mendelssohn - String quartet n°6」です。
初めて聴くことになります。




「Schubert, String Quintet」です。
名曲です。いかがでしょうか





コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く