週末のオペラのご案内(第20回)ヴェルデイの「リゴレット」

今週のオペラはヴェルデイの「リゴレット」を選びました。このオペラは珍しく、醜い道化が主役ですが、初演以来、放蕩領主の歌う「女心の唄」が街中で歌われ、一躍有名になったオペラです。恐らくこのアリアを聞けば「コレか」とわかるぐらい、有名です。
ヴィクトルユーゴの「王様のお愉しみ」が原作で、どうも、フランスでは許可がえず、イタリア(ヴェネチア)で、別の侯爵名(マントヴァ侯爵)で、作ったようです。
ストーリは放蕩領主に娘を身も心を奪われた、醜い道化が殺人者をやとって、主人の領主に復讐を果たそうとするが、女心をつかんだ領主が、うまく、難を避け逃げられる。なんと、殺されたのは自分の最愛の娘だったという父親が予想できない結末を迎えるかわいそうなお話。
道化の娘に対する愛情表現、ハンサムな領主に惑わされる、2人の若い女性の女心がこのオペラのいいところです。3幕目の4重唱と3重唱は素晴らしい合唱が続きます、特に聴き所です。全体で、2時間ほどの短いオペラです。ハンサムな放蕩領主の役は3大テノールの重要な役の一つといわれています。ババロッテイの演じる、領主役のDVDも手許にありました。
今回のオペラのデータは下の表の通りですが、Youtubeでいくつか公開されていましたので、追記しておきます。お試しください。

今週のオペラデータ


作品サクヒンキョウツウデータ              ダイ20カイ
公開日         2017・3・2
作曲家名 ヴェルデイ
国名 イタリア
作品名 リゴレット
幕数 3マク
上演時間 ヤク2時間ジカン
有名な合唱曲、アリア ①あれか、これか ②シタわしいヒト
オンナココロ
ウタ
主な登場人物 リゴレット 宮廷キュウテイ道化師ドウケシ バリトン
ジルダ リゴレッのムスメ ソプラノ
マントヴァ侯爵コウシャク 好色コウショク領主リョウシュ テノール
スパラチーレ コロ バス
マッダレーナ スパラチーレ メゾソプラノ
参考文献 オペラガイド130選 18
オペラ鑑賞事典 158
オペラの魔力 65
ウイキペデアコメント 『リゴレット』は、ジュゼッペ・ヴェルディが作曲した全3幕からなるオペラである。1851年、ヴェネツィア・フェニーチェ座で初演された。ヴェルディ中期の傑作とされる。
初演: 1851年3月11日
作曲家: ジュゼッペ・ヴェルディ
原作: 王は愉しむ
言語: イタリア語
プロの推薦スイセンCD&DVD セラフイン ミラノスカラ座菅
ムーテイ ミラノスカラ座菅
シャイー ボローニャ菅
ジュリーニ ウイーン菅
②コンテンツ個別コベツデータ
公開日 2017・3・2
NO. 20
作曲家名 ヴェルデイ
国名 イタリア
作品名 リゴレット
鑑賞辞典推奨頁 524
レコ芸500推薦バン 478
その他推奨本名     
整理番号
オナ演目エンモク公開回数 ショカイ
コンテンツの種類・本
演奏日・放送日
指揮者 ヘスス・ロベス=コボス
楽団・合唱団
演奏場所ホカ バルセロナのリセウ大劇場
コンテンツ詳細ショウサイ リゴレット 宮廷キュウテイ道化師ドウケシ カルロス・アルバレス
ジルダ リゴレッのムスメ インヴァ・ムーラ
マントヴァ侯爵コウシャク 好色コウショク領主リョウシュ マルセロ・アルバレス
スパラチーレ コロ Jurian Konstantinov
マッダレーナ スパラチーレのイモウト Nino Surguladze
オペラの覇者ヴェルディの名を不動のものにした中期の傑作を、バルセロナのリセウ大劇場の舞台で。マントヴァ公爵が歌う〈女心の歌〉、ジルダの〈慕わしいお名前が〉など、旋律美にあふれる名唱の数々が、オペラの醍醐味を堪能させてくれます。マントヴァ公爵役マルセロ・アルバレスが歌う“女心の歌”、ジルダ役インヴァ・ムーラによる“慕わしいお名前が”など、旋律美にあふれる名唱の数々が、オペラの醍醐味を堪能させてくれます 
Youtubeより検索ケンサク
リゴレット(全曲) | YouTube 動画対訳 | オペラ対訳プロジェクト
ヴェルディ 《リゴレット》 「慕わしい名前」 マリア・カラス - YouTube
RIGOLETTO - GIUSEPPE VERDI - 1994 ( MILAN ) - YouTube
Verdi Rigoletto (HD) - YouTube
視聴したDVDより抜粋(DVD画面をDropboxで取り込むことができます)


               指揮者 ヘスス・ロベス=コボス

 女心の唄の場面
フイナーレの場面
オペラのお勧めの、ご紹介も、早いもので、20回目となりました。手許のライブラリー数(DVDとTV録画)を調べると、約60点ほどある様ですが、ジャズをもっとご紹介するためオペラはとりあえず、このブログでは、主な作品を中心に30点程度で終える予定です。
今日は最愛の娘の誕生日、子を思う親の気持ちは変らない。プレゼントに贈った姿見は気にいってくれたかな

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く